【2023年】気になるマスターズの賞金総額!トップ10の賞金を紹介。

  • 2023年4月12日
  • NEWS

マスターズの賞金ってかなりグレーに包まれています。

大々的には、いつも公表をしていないんです。

開幕前には公表はされておらず、3日目を終えた時点で入場券の収入などから算出されて出されています。

えーッという感じですよね。

だから、賞金総額も開幕前はわかっていません。

凄いトーナメント・・・

今回は、2023年 マスターズゴルフの賞金総額や賞金配分をトップ10まで紹介します。

また、松山 英樹プロは何位でどのくらい稼いだのか?も載せます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

【2023年】マスターズゴルフの賞金総額

マスターズの賞金総額は、正直終わってから公表されるような感じです。

優勝賞金は決まっておらず、3日間の入場券の収入から算出されるから。

従来のトーナメントとはまったく違いますね。

興行と言った意味では、良い試みかもしれません。

日本のツアーもギャラリーが少ない。だったら、賞金も少ない。

こういった思い切ったことをやれば、選手のファンサービスや技術も向上に繋がりそう。

2023年のマスターズ ゴルフの賞金総額は約23億8400万円です。

2022年は、約18億6,800万円でしたから約5億も増えています。

ヒエーっといった額。

タイガーも参戦していましたし、コロナの影響もほとんどなくなったのでチケット代も高騰したのでしょう!

 

【2023年】マスターズ ゴルフの優勝賞金からトップ10までの賞金配分

次は、2023年のマスターズゴルフの優勝賞金とトップ10までの賞金配分です。

2023年 マスターズゴルフ 優勝賞金

2023年のマスターズ 優勝者は、スペインのジョン・ラーム

ジョン・ラーム

2023年のマスターズの優勝賞金は、324万ドルで日本円で約4億3123万円。

もの凄い額ですね。

まさに、アメリカンドリーム。

【2023年】マスターズゴルフ 2位の賞金

第2位は、2人が並んでタイです。

まずは、フィル・ミケルソン

そして、トップを走っていたブルックス・ケプカ

2人ともLIVゴルフのメンバーです。

2023年のマスターズ ゴルフの2位タイの賞金は、159万4000ドルで約2億1252万円となっています。

2位でも凄い賞金・・・

 

【2023年】マスターズ ゴルフ 4位タイの賞金

4位はまたまた3名おりタイとなっています。

まずは、マスターズに優勝したこともあるパトリック・リード

そして、復活してきたジョーダン・スピース

ラッセル・ヘンリーの3名。

2023年 マスターズ ゴルフ 4位タイの賞金は、74万4000ドルで約9918万円となっています。

4位タイで約1億円。

日本男子ツアーの賞金ランキング3位くらいの額です。

 

【2023年】マスターズ ゴルフ 7位タイの賞金

7位も2名のタイとなっています。

若手のホープ。ビクトル・ホブラン

そして、飛ばし屋で新人賞を受賞したキャメロン・ヤング

2023年 マスターズ ゴルフ 7位タイの賞金は、58万500ドルで約7740万円となっています。

 

【2023年】マスターズ ゴルフ 9位の賞金

第9位は、サヒス・ティーガラ。

まだ、優勝こそはないものの世界ランキングは28位と上位にたびたび顔を出している実力派。

2023年 マスターズ ゴルフ 9位の賞金は52万2000ドルで約6960万円。

 

【2023年】マスターズ ゴルフ 10位タイの賞金

10位も4名おりタイとなっています。

まずは、マシュー・フィッツパトリック

東京オリンピックで金メダルのザンダー・シャウフェレ

2022年のマスターズ チャンピオンのスコッテイ・シェフラー。

メジャーチャンピオンのコリン・モリカワ

2023年 マスターズ ゴルフ 10位タイの賞金は、43万2000ドルで約5761万円。

 

2023年  マスターズ ゴルフ 松山 英樹の獲得賞金

ちなみに、松山 英樹プロの2023年のマスターズゴルフの獲得賞金はいくらかというと・・・

なんと、16位タイで26万1000ドルで約3479万円

怪我でなかなか練習できずのマスターズでしたが優勝争いに加わるのはさすがです!!

 

まとめ

今回は、2023年のマスターズゴルフの賞金総額や優勝賞金。松山 英樹プロの獲得賞金まで紹介しました。

2023年のマスターズ ゴルフの賞金総額は約23億8400万円です。

優勝したジョン・ラームの2023年のマスターズの優勝賞金は、324万ドルで日本円で約4億3123万円。

といった感じです。

また、トップ10までの賞金を紹介しました。

マスターズという大会自体がもの凄いものですが、賞金もハンパではないですね。

日本からも続々と優勝争いに絡む選手が出てきてほしいです!!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村