【試打評価】パラダイム フェアウェイを打ってみた感想

今年の目玉のクラブCALLAWAYのパラダイムシリーズ。

テーラーメイドのステルス2も人気がありますが、上回る人気があるのがPARADYM。

ジョン・ラームのマスターズの活躍や石川 遼プロが使用していることもあり、パラダイムのフェアウェイウッドはどうなんだろう?と思っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、CALLAWAYのパラダイム フェアウェイウッドを実際に打ってみて試打評価リポートをしようと思います。

※通常のパラダイムで5番のフェアウェイウッドを使用しています。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

キャロウェイ パラダイム フェアウェイウッドの顔はどんな感じか?

まず、パラダイム フェアウェイウッドの顔から見てみましょう。

最初に、ヘッドの見た目の評価をしていくか?というと第一印象意外と大事だから。

・簡単そう。

・曲がらなそう。

・ボールがつかまりやすそう。

などという印象がスイングやメンタルに影響するからです。

構えてみて、思った印象は2つ。

1、ヘッドがシャローフェースという印象。

シャローというのは、ヘッドの高さがないヘッドのことです。
パラダイム フェアウェイウッド フェース面

ちなみに、テーラーメイドのステルス フェアウェイウッドがこのような感じ。
ステルス フェアウェイウッド フェース面

フェース厚が薄いということは、低重心のクラブになってきます。

低重心のフェアウェイウッドはボールが上がりやすくなってきますので、ボールが上がりづらい人にはお勧めです。

 

2つ目は、フェース面が綺麗にストレートに向いているという印象。

実際に構えてみると、フェース面の向きが凄いストレートに向いています。
パラダイム フェアウェイウッド 上から

 

フェース面が被っていると、左に曲がりそうだな・・・

とか、フェース面が開いていると捕まりづらそうだななんて思ってしまいます。

ストレートに向いているということは、真っすぐに飛びそうという安心感が得られます。

その他のパラダイム フェアウェイウッドの外観です。

・ヘッド裏のソール
パラダイム フェアウェイウッド ソール

ボール側から
パラダイム フェアウェイウッド ボールあり

パラダイム フフェアウェイウッド 上から見た感じ

 

 

そして、機能性も見ていきましょう。

パラダイムフェアウェイウッドの飛距離性能

フェアウェイウッドに望むのは、球の上がりやすさと飛距離性能。

今回の、パラダイム フェアウェイウッドには多くの飛ばす為のテクノロジーが色々あります。

それでは実際に、打って測ります。

計測には、弾道計測器No、1のトラックマンを使用。
弾道測定器 トラックマン

打った弾道は捕まったドローボール。
パラダイム フェアウェイウッド 計測

パラダイム フェアウェイウッド 飛距離データ

パラダイム フェアウェイウッド 飛距離データ2

ヘッドスピードは、アマチュアの方に多い40m/sくらいのスピードでの数値です。

   データ
 ヘッドスピード  41.9m/s
  ボール初速      61.2m/s
  ミート率   1.46
   球筋   ドロー
   キャリー  213.3ヤード
   TOTAL  227.2ヤード

ヘッドスピードが42m/s出てくれれば、5番のフェアウェイウッドで225ヤード飛んでくれるのは非常にありがたいと思います。。

パラダイムフェアウェイウッドの飛距離性能は高いです。

 

パラダイム フェアウェイウッドはつかまるのか?

アマチュアの皆様は、スライスで悩む方が多いですから、つかまってくれるフェアウェイウッドが良いです。

つかまってくれるというのは、簡単にいうとフックが出やすいという意味です。

今回のパラダイムはスクエアな綺麗な顔をしているので、つかまりやすいという感じではありません。
パラダイム フェアウェイウッド 上から

ですが、パラダイムにもいくつかのシリーズがあります。

パラダイムのMAX FASTはつかまりやすいので、スライサーの方はMAX FASTがお勧めです。

普段、掴まりすぎだという方には通常のパラダイムが良いと思います。

パラダイムフェアウェイウッドの上がりやすさ

次にボールの上がりやすさです。

フェアウェイウッドはグリーンに落としてボールを止めたい場面もあるので、ボールの上がりやすさは大事です。

パラダイム フェアウェイウッドの試打結果です。

パラダイム フェアウェイウッドの上がりやすさ

データ
スピン量 3940rpm
打ち出し角14.8度

スピン量も3940回転としっかりスピンがかかっています。

そして、打ち出し角も14.8度と上がっています。

パラダイム フェアウェイウッドはヘッドの作りがシャローで低重心なので、簡単にボールが上がってくれます。

 

パラダイムフェアウェイウッドの方向性能は??

フェアウェイウッドは、いろいろな用途がありますが長い距離をグリーンに向かって打つことが多いクラブです。

その為、方向性も非常に大切です。

パラダイム フェアウェイウッドにはフェースにAI FLASHフェースというテクノロジーが搭載
パラダイム フェアウェイウッド フェース面

打点などがずれても、フェースが狙ったターゲットへと飛んでいく弾道に補正してくれる設計になっています。

ミスヒットしても曲がりが減るよう、フェース面が工夫されています。

プロでも芯を外すことはありますので、ミート率が悪いアマチュアの方にはありがたい機能。

 

パラダイム フェアウェイウッドの価格

良いクラブで価格も安いなら尚更ありがたいですよね。

パラダイム フェアウェイウッドの価格はいくらでしょうか??

価格は、定価で¥54.450(税込)

値段が下がっているものがネットに出ていますから、よく選んで購入してみてください。

 

 

パラダイム フェアウェイウッドはどんな人に合うのか?

パラダイム フェアウェイウッドはどんな方にあうのか?

私が試打した感想は、だれでも合う万人に合うクラブ

・プロが好みそうなストレートなヘッドの見た目。

・ボールが上がりやすいシャローなヘッド作り。

・飛距離が出る反発性能。

など、どれをとっても良い点ばかりです。

フェアウェイウッドの買い替えを考えている方にはオススメできます。

 

まとめ

今回は、パラダイム フェアウェイウッドを試打しました。

正直、周りの評価も高いですが、もの凄く良いフェアウェイウッドです。

ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村