ダイナミックゴールドS200は初心者には難しすぎる?理由を解説。

アイアンのスチールシャフトを何にしようかな?と悩む。

そんな時に、

・ダイナミックゴールド

・N.S.PRO

・PROJECT X

など様々な選択肢があります。

今でこそ色んな選択肢ができましたが、ひと昔はスチールシャフトの代名詞と言えばダイナミックゴールドが主流。

クラブを購入する際などは、シャフトは何が良いのか?非常に悩みますよね・・・

ダイナミックゴールドとはどんなシャフトなのか?どういう人に合うのか?

今回は、ダイナミックゴールドS200は初心者には難しすぎるのか?理由まで解説していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダイナミックゴールドS200は初心者には難しいのか??

スチールシャフトと言えば、ダイナミックゴールドというほど有名なシャフトです。

10年ほど前までは、スチールシャフトを選ぼうと言ったら7割の方がダイナミックゴールドでした。

それが、最近になってダイナミックゴールドが難しいんじゃないか?というイメージが定着してきました。

それは、軽量のシャフトで良いシャフトが増えてきたからだと思います。

 

それで、ダイナミックゴールドS200は初心者には難しいか? といえば、その答えは人によっては難しくはありません。

難しいというイメージが定着している理由は、重量が重い。

だから、

・振った際に重くてスピードが上がらない。

・重いのでクラブの操作性が悪い。

などの印象がついているだけです。

その為、ヘッドスピードがあまり早くない方には上記のことが当てはまり難しいかもしれません。

ですが、当然ながらダイナミックゴールドS200が合う方もいらっしゃいます。

ダイナミックゴールドは、

・重量がありシャフトが暴れないので球筋が安定する。

・シャフトのたわみにクセがないので球筋が安定する。

非常に安定感を生んでくれるシャフトです。

 

それでは、ダイナミックゴールドS200が合う方と合わない方を紹介していきます。

ラウンドで使えるクラブは何本まで?

ダイナミックゴールドS200が初心者でも難しくない方

ダイナミックゴールドS200が初心者でも難しくない方とはどういう方か?

それは、ドライバーのヘッドスピードが45m/s以上の方。

 

ドライバーのヘッドスピードが45m/s以上あると、

・ヘッドスピードがあるため、シャフトのたわみが強くなってヘッドをスクエアに戻す動作が難しくなる。

・シャフトが軽いとクラブが暴れてしまうので球が曲がってしまう。

・シャフトが軽いと、スイングに安定感がなくなる。

などの症状が出てきます。

ヘッドスピードが45m/s以上あると、シャフトのしなりが暴れなく球筋が安定し、スイングも安定するので重量感があるダイナミックゴールドS200が合います。

 

ダイナミックゴールドS200が初心者では難しい方。

逆に、初心者でダイナミックゴールドS200が難しいと思う方の基準を挙げていきます。

それは、ドライバーのヘッドスピード45m/s以下の方

45m/s以下のだと、

・自分の筋力に対してクラブが重くなってしまうのでヘッドスピードが落ちて飛距離が落ちる。

・ヘッドスピードが落ちてしまうので球が上がらなくなる。

・自分の筋力に対して、クラブが重くなってしまうのでクラブの操作性が悪くなる。

などデメリットが多くなってきてしまいます。

 

ドライバーのヘッドスピードが45m/s以下の方は、自分の筋力に対して重量が合っていないのでダイナッミックゴールドS200は難しくなってしまいます。

 

まとめ

今回は、ダイナミックゴールドS200は初心者には難しいのか?

それは、人によって変わってしまう。

シャフトは、クラブの総重量を決めるポイントの一つでもあり、しなるものです。

目安としては、ドライバーのヘッドスピードが45m/s以上の方にはダイナミックゴールドS200は合っています。

ヘッドスピードが45m/s以上あると、シャフトのしなりが強くなるのでクラブが暴れてしまいます。

その為、重量がありシャフトのしなりに安定感があるダイナミックゴールドS200を使うとコントロール性が抜群に上がり難しいということはありません。

ヘッドスピードが45m/s以下の方は、重量が重いと感じてしまうので難しいかもしれませんので、軽量のスチールがおすすめです。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村