ゴルフクラブでバフィーってどういうクラブのこと?

ゴルフクラブでバフィーという番手があります。

ゴルフでウッドの何番とか言えば簡単なのですが、名前がついているんですよね。

初心者の方は、分かりづらいですよね。

今回は、バフィーとはどういうクラブのこと?またバフィーの特性を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

バフィーとは?何番のこと?

バフィーとは、ウッドの4番の事を呼びます。

4番ウッドということです。

 

バフィーとは、英語でBaffyというスペルです。

番手の並びとしては、

1W ドライバー

3W スプーン

4W バフィー

5W クリーク

というクラブの並びの位置づけで3Wと5Wの間のクラブです。

 

私の場合、

3Wで245ヤード

4Wで235ヤード

5Wで225ヤード

というクラブ毎の飛距離です。

ゴルフは最大14本のクラブをキャディバッグに入れて使用できます。

なかなか、200ヤード以上打つクラブを重要視する人は少ないのスプーンかバフィーのどちらかを使うと言う人が多いです。

 

私は、飛距離重視なのでバフィーは使わずにスプーンを利用しています。

多くのアマチュアの方が飛距離重視ということもあって、バフィーを使っている方は少ないです。

 

バフィーが合う人

スプーンの方が、飛距離が出るのでバフィーを使わない人が多いと紹介しました。

ですが、バフィーの方が合う方もいます。

バフィーが合う方は、ボールの高さが出なくて飛距離が出ない人です。

特に、女性やご年配の方です。

 

ショットをすると、放物線を描きながら徐々にボールは上がっていきます。

下記の写真はトラックマンのデータで、右側から打ち出し。
トラックマン データ③

最初は低くでて、徐々にボールが上がっていくのが分かると思います。

ボールが上がらなくて飛距離が出ない人が3W(スプーン)を使用とすると、

打ち出しが低く出て高さの最高到達点に達する前に、ボールが落ちてしまうので、まったく飛距離が出なくなる。

 

逆に、バフィーの方が高さが出るのでしっかりとキャリーが出る。

その為、ボールに高さが出なくて飛距離が出ない方は本来スプーンの方が飛ぶのに、バフィーの方が飛んでしまうという逆転現象が起きてしまします。

※スプーンでも、ロフトが多いモデルも出ているのでその場合は除きます。

 

飛距離が出なくい方はバフィーを使うという選択肢を一ついれても良いと思います。

 

まとめ

今回は、バフィーについて紹介しました。

バフィーとは、4番ウッドの事を指します。

いつも行っているコースで4番ウッドの距離が残る場合に有効。

また、飛距離が出なくてボールの高さが出ない人には有効。

というクラブです。

スプーンとバフィーのどちらかを使う場合が多く、スプーンを使っている人が多いのでバフィーを知らない方は多いです。

人によっては武器にもなりますし、用語として覚えておきましょう。