スリクソン ZX5 アイアンの試打評価!さすがのアイアンです。

松山 英樹プロがクラブ契約をしているダンロップ スポーツ。

そして、ダンロップの中でも競技志向タイプの位置づけでもあるスリクソン ブランド。

良いクラブが揃っていることで有名です。

その中でも今回は、スリクソン ZX5のアイアンを試打してみました。

実際に、トラックマンを使ってZX5アイアン試打評価をしましたので購入を検討している方は参考にしてみて下さい。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

スリクソン ZX5アイアンの見た目

まず、スリクソン ZX5 アイアンのヘッドの顔から見てみます。

構えてみて、見た目の良い印象のヘッドは必ず好結果を生みます。

第一印象を大事にすることはとても重要です。

 

私が、スリクソン ZX5 アイアンを構えた第一印象は、もの凄いシャープで綺麗なヘッド形状をしています。

構えてみたヘッドの見た目。
スリクソン ZX5 アイアン 顔

トップブレードも薄くシャープ。

ヘッド全体の顔ももの凄い良いです。

ボールを置いみてもこんな感じ。
SRIXON ZX5 アイアン

上級者には特に好まれそうな顔をしています。

SRIXON ZX5 アイアンのヘッドの顔の見た目を点数で評価すると、100点!

私的には、かなり良い顔をしています。

バックフェースもこのような感じです。
スリクソン ZX5 アイアン バックフェース

ごめんなさい。バックフェースは見えないのでデザインはこだわってないです(笑)

ソール部分はこのような山がついています。
スリクソン ZX5 アイアン ソール

そして、機能性も見ていきましょう。

スリクソン ZX5 アイアンの飛距離性能

次に、飛距離性能をチェックしていきましょう。

こういうアイアンって飛び系ではないので、飛距離性能がどうなのか?気になるところです。

今回のアイアンは、フェース面に特殊テクノロジーを加えてあり反発するよう。

スリクソン ZX5 アイアン フェース面

飛距離測定には、世界一の弾道測定器トラックマンで使いました。

飛距離計測の結果です。

球筋は軽いドローボールです。
スリクソン アイアン 試打打球

スリクソン ZX5 アイアン試打データ

トラックマン データ

試打データです。

   データ
 ヘッドスピード  36.9m/s
  ボール初速    50.2m/s
  ミート率  1.36
   球筋   ドロー
   キャリー  155.4ヤード
   TOTAL  162.4ヤード

 

アマチュアの方の、少し早い方でも36.9m/sくらいのヘッドスピードは出ます。

36.9m/sのヘッドスピードでキャリーが155ヤードはしっかりと飛距離は出ています。

飛び系のアイアンではないので、めちゃくちゃ飛ぶという訳ではありませんが飛距離性能も良いです。

 

スリクソン ZX5 アイアンのスピン性能

次に、スピン性能です。

アイアンは、飛んだら楽かもしれませんが飛ばすクラブではありません。

グリーン上でボールを止めるクラブです。

それだけに、スピン量も大切なところ。

私の場合、通常のアイアンで打つと平均スピン量は5500回転。

飛び系の反発のあるアイアンを打つと平均スピン量が4500回転。

スリクソンZX5 アイアンを試打した際のスピン量は下記のデータ。
トラックマン データ

しっかりとドローがかかった球筋でもスピン量は6040回転。

通常より、500回転ほどスピン量が多いです。

ZX5アイアンは、飛距離も出てくれスピンもしっかり入ってくれる。

 

スリクソン ZX5 アイアンの打感や打音

最後に、細かいところの打感と打音。

試打した感じは、マッスル系のアイアンなので打感と打音はもちろん良いです。

飛び系アイアンの、パーンと高い音と軽い打感ではありません。
スリクソン ZX5 アイアン フェース面

チタンフェースのユーティリティの方がめちゃくちゃ弾きます。

打った打感も軽くぱーんという弾き感。

打音は、良い音がします。

上級者が好むグッと重く、フェースに食いつくようだ打感は心地良いです。

 

スリクソン ZX5 アイアンのシャフトバリュエーション

今回は、スリクソン ZX5 アイアンの試打には、MODUS TOUR105 DSTシャフトが入ったものを打ちました。
スリクソン ZX5 アイアン シャフト

この他にも、3種類のシャフトバリュエーションが標準装備には選べるようです。

・Diamana ZX for IRON カーボンシャフト

・N.S.PRO 950GH DST スチールシャフト

・N.S.PRO 950GH neo スチールシャフト

以上のシャフトが選べます。

スリクソン ZX5 アイアンの試打評価

今回は、スリクソン ZX5 アイアンを試打してみました。

正直言って、このアイアンはめちゃくちゃ良いです。

点数をつけるとしたら100点。

フェースの顔の印象も良い。

飛距離性能も良い。

スピンも入ってくれる。

評価項目のすべての点で満点となるアイアンです。

アイアンを買い替えようと思っている方には、オススメです。

出来れば、量販点などで試打してみると良いと思います。

>>> テーラーメイド ステルス ドライバーの試打レビュー!打ってみた感想は・・・