【結論】テークバックのコックのタイミングを教えます。分かりやすい写真付きで説明

 
イケノヤ コーチ
テークバックの際のコックのタイミングってどこでするもの?
そんなお悩みにお応えしようと思います。
 
スイングを考えているとコックはどこでしたほうが良いのかな?
と悩むことがあると思います。
今回は、私がオススメするテークバック時のコックのタイミングをご紹介します。
 
□この記事の内容
★コックって重要なのか?
★コックのタイミングは大きく分けて3種類あります。
★私がオススメするコックのタイミング
 
 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 

コックって重要??

コックのタイミングは大きく分けると3タイプに分かれます。

・テークバックとともにすぐにコックを作ってしまう。
・途中でコックを入れていく。
・テークバックの最後の最後にコックを作っていく。

この3つです。

 

どれが良いでしょうか?ということですが結論を言うと、

”コックのタイミングはいつでも良い”

というのが結論です。

 

なぜか?大事なのは、ダウンスイング時でコックが作れているか?の方が重要だからです。
ダウンスイング時のコック

ダウンスイング時のボールに当たる前にコックが作れていることで、

・インパクトでスナップを効かせられてボールを飛ばすことができる。
・入射角が出来ることで、ダフリなどのミスが減る。

などのメリットがあります。

 

 
イケノヤ コーチ
ですから、結論的にはコックのタイミングは自分のやすい方法で良いです。
なので、どこでも良いんだ!という方はここで解決ですね(笑)

ただし、コックのタイミングが分からない方には、

①コックの種類を知ってもらう。

②私が推奨するコックのタイミングを試してみてください。

の順でご紹介していきます。

 

コックのタイミングは大きく分けて3タイプあります。

 
イケノヤ コーチ
コックのタイミングは大きく分けて3タイプあります。
それぞれご紹介します。

早いタイミングでコックを作ってしまう。

まずは、早いタイミングでコックを入れていくタイプです。

① アドレスを取ります。
ゴルフ アドレス

② テークバック時に体の回転とともにコックをすぐに入れていきます。
グリップが右腰の横に来た際には、すでにコックが終了。
左腕とクラブが110度くらいすでについています。
ダウンスイング時のコック

③ そのままコックをキープしたまま体を捻転してトップが完了です。
スリークォーターの際のコック
コックを早めた際のトップ

 
イケノヤ コーチ
右腰の横にグリップが来た際にはコックが完了しているタイプす。

 

腰付近からコックを作っていく。

次に右腰付近からコックが入っていくタイプです。

① アドレスを取ります。
ゴルフ アドレス

② 右腰の横まではノーコックで体の回転だけでバックスイングを行っていきます。
右腰横までノーコック

③ 右腰を過ぎた辺りからコックを入れていきます。
左腕が地面と平行になった際に90度のコック
左腕が地面と平行になってコックが90度

④ そのまま捻転をしてトップが完了です。
トップオブスイング

 

 
イケノヤ コーチ
テークバックからトップに行くまでの中間でコックを行うタイプです。

 

トップにかけてコックを作っていく。

そして、最後はコックの入るタイミングが一番遅いタイプです。

① アドレスを取ります。
ゴルフ アドレス

 右腰の横まではノーコックで体の回転だけでバックスイングを行っていきます。
右腰の横でもまだノーコック

③ 左腕が地面と平行になった際でもまだコックはほとんど入っていません。
左腕が地面と平行になった際でもノーコック

 トップから切り返しにかけてコックを入れていきます。
切り返しにかけてコックを入れていきます。

 
イケノヤ コーチ
一番遅い切り返しでコックを入れていくタイプです。
□コックを入れるタイミングの3タイプ
★テークバックとともにコックを入れて右腰横ではすでにコックがほぼ完了しているタイプ。

★テークバックからトップまでの中間の右腰を過ぎたあたりからコックを入れていくタイプ。

★テークバックからノーコックでバックスイングを行い切り返しでコックを作っていくタイプ。

この3タイプです。

 

私がオススメするコックのタイミング

 
イケノヤ コーチ
コックは大きく分けて3つタイプがあります。
その中でも、私がオススメしているコックのタイミングをご紹介します。
そして、私自身も行っています。
まず、一番最初の早めに作るコックは自分でヘッドを上げないといけない。
その為、あまりお勧めしません。

 

最後の切り返しでコックを作っていくタイプ。
これは、ずっと体の回転のみでノーコックで上げていくので相当の柔軟性がないと無理です。
その為、こちらもオススメしません。

 
イケノヤ コーチ
私が、オススメするのは中間からコックを入れていくタイプ。

まずは、体の回転でテークバックを行なっていき、クラブは体の回転で吊られていきます。
右腰横までノーコック

バックスイング時にはスピードが必ずついています。
そして、右腰横に手元が来た際にグリップが支点となり反動で自然とコックが入ります。
反動でコック

 
イケノヤ コーチ

これは、自分でコックを行っていません。

自然とコックが出来ている。

自分で行っていないので安定します。

その為、2番目の右腰横を過ぎた辺りからのコックのタイミングをオススメします。

 

まとめ

いかがでしたか?

コックのタイミングについて。

正直、テークバックのコックよりダウンスイングのコックの方が重要です。

その為、テークバックのコックのタイミングは何でも正解です。

でも、コックのタイミングが分からないという方は私がオススメしたコックを行ってみて下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)