ヘッドスピードを上げて飛距離アップするにはリストターンがポイント。

 
イケノヤ コーチ
ヘッドスピードを上げたい。
飛距離を伸ばしたい。
そんな方のお悩みを解消しようと思います。
 
今回の記事をご覧になる方は、飛距離を伸ばしたい。
そうお考えの方だと思います。
飛距離を伸ばすには色々な方法がありますが、
今回はリストターンを使ったヘッドスピードアップの仕方をご紹介したいと思います。
 
□この記事の内容
★ヘッドスピードを上げるリストターンのポイント
★リストターンを使ったヘッドスピードの上げ方

 
 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 

ヘッドスピードを上げるリストターンのポイント

ボールを遠くに飛ばすには、必ずヘッドスピードが早くないと飛びません。

ヘッドスピードとは、字のごとくクラブのヘッドの速度のことを指します。

どうやったらスピードが上がるか?

 

 
イケノヤ コーチ
ポイントは、テコの動きです。

まず、グリップの先端を支点にして指先でクラブを摘みます。

グリップの先端を持つ

そして、ヘッドを揺さぶります。

テコの動き

クラブヘッドを加速するテコの動き

 
イケノヤ コーチ
指先を支点としたグリップエンドとヘッドの入れ替えでヘッドスピードが上がります。
逆に、支点・グリップエンド・クラブヘッドの3点が同じように動いたとしたら。
テコの動きがない状態
テコの動きがない状態
テコの動きがない状態 ③
 
イケノヤ コーチ
このように動いてしまったら振り子の動きがなく、ヘッドが加速する動きはほとんどないです。
ヘッドスピードを上げるポイントは、テコの動きをいかに使えるか?が重要です。

次は、リストターンを使ったヘッドスピードの上げ方をご紹介します。

 
 

リストターンを使ったヘッドスピードの上げ方 4つのポイント

 
イケノヤ コーチ
では実際に、リストターンを使ったヘッドスピードのポイントをレクチャーします。

ポイント① グリップの握る強さ

ヘッドスピードを上げるには、テコの動きを利用するとお伝えしました。
テコの動きを試します。
グリップの先端を持ちここが支点となります。

テコの動き

この時、滑らかにクラブヘッドは加速するにはどのくらいの力感が良いでしょうか?

当然、ギュッと握ったらクラブは滑らかには動きません。

ということは、ヘッドスピードを上げるにはグリップは極力弱く握ること。

 

 

ポイント② グリップの握りのテコを使う。

テコの動きがヘッドスピードを上げるポイントとお伝えしました。
テコの動き

今度は、グリップの先端の支点の持ち方です。

・親指と人差し指で摘まんで持って振り子運動をさせている。

・5本指すべてで持って振り子運動をさせている。

どちらが加速するか?

これもまた、親指と人差し指の2本で摘まんで持っていたの方が加速します。

 

よく、グリップは小指から中指までをスイング中はギュッと握ってると言いますよね?!

それは、違います。加速する動きにはなりません。

正確にはインパクト付近では、小指までの5本をしっかりと握ります。

があとは親指と人差し指をテコにしてクラブが動くようにしていきます。

 

ポイント③ ヘッドスピードを上げるにはグリップを意識する。

ヘッドスピードを上げるにはテコの動きです。
テコの動き
クラブヘッドを加速するテコの動き

 
イケノヤ コーチ
このヘッドのスピードを上げるのはグリップを意識します。
ヘッドスピードを上げるには、グリップスピードが非常に大事。
グリップスピードを上げる

グリップスピードを上げる入れ替え

 
イケノヤ コーチ
グリップの入れ替えの速度が速いとヘッドスピードが上がります。
グリップを10センチくらい余らしてグリップの入れ替えの速度を意識すると感じが掴めます。

 

 

ポイント④ 腕に角度をつけて素振りをして感じを掴んでいきましょう。

ポイント③までのことを含めて素振りをしていきましょう。

アドレスを取ります。
アドレス

テークバックでは、左腕とクラブで90度の角度をつけます。
テークバック

そして、フォローでも右腕とクラブで90度の角度をつけます。
フォロースルー 角度をつける

 
イケノヤ コーチ
テークバックでは、左腕とクラブで90度
フォロースルーでは、右腕とクラブで90度
これを、止めずに行ったり来たりで連続で素振りをします。
往復で20回×3セットくらい素振りをしましょう!
 
□リストターンでヘッドスピードを上げる4つのポイントのまとめ
★グリップはゆるゆるで握ること。
★スイング中は、グリップの小指から中指の3本はずっと強く握っている必要はない。
★ヘッドスピードを上げるには、グリップの入れ替えを早くしグリップスピードを早くすること。
★リストターンを意識した素振りを行い感じを掴むこと。
 
 
イケノヤ コーチ
4つのポイントを踏まえた上で、体の動きもリンクさせながらスイングをしてみて下さい!!
 

ヘッドスピードを上げるリストターンのまとめ

いかがでしたか?

ゴルファーにとって飛距離が伸びるということは夢が非常に広がります。

色々な飛距離アップの方法がありますが、

腕・手首を使ったリストターンを使ったヘッドスピードの上げ方を今回はご紹介しました。

ぜひ、お試しください。

また、手首や肘に負担が来やすいのでストレッチも必ず行ってください!!

飛距離伸ばしましょう!!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)