ゴルフコンペで良く見るBB賞って何位のこと?

ゴルフコンペに出るようになった。

その時に、コンペの賞品にBB賞という文字が書いてある。

また、成績発表でもBB賞という順位がある。

BB賞って何?また何位の事を言うのか?

私も、ゴルフを始めた際はこれ何の賞って思っていました。

ゴルフを始めたばかりの方も同じことを思っている方は多いと思います。

今回は、BB賞って何位のこと?また何の賞なのか?説明をしていきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

BB賞って何位のことなのか?

BB賞とは、最下位から数えて2番目の順位のことを言います。

例えば、30名のコンペを開催しました。

その時、最下位から2番目の順位は29位。

最下位から2番目の29位の方がBB賞ということになります。

 

BB賞とはどういう意味

BB賞のBBとはブービーの略です。

英語では、Boobyと書きます。

英語では、Boobyとは【最下位】という意味合いで使われます。

ですが不思議なことに、日本のコンペなどでは最下位から2番目という意味で使われています。

ちなみに、ゴルフコンペで最下位はBM賞でブービーメーカーと言います。

 

まとめ

今回はBB賞は何位か?という質問に答えました。

BB賞とは、最下位から2番目の順位のことを指します。

10名のコンペであれば9位の方がBB賞。

BBとはブービーから取っています。

まだ、ゴルフを始めたビギナーの方は覚えておきましょう!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村