ゴルフのミスショットの種類はこんなにある。【原因と直し方つき】

ゴルフのミスショットって色々ありますよね。

ミスショットって概念も難しいですが・・・

わざとトップボールを打ったら、ナイスショットですし。

わざとスライスボールを狙って打って、狙い通りスライスが出たらナイスショットですし。

 

この記事では、真っすぐにボールを打つと課程して、違うボールが出た場合をミスショットとします。

ゴルフのミスショットの種類を紹介していきます。

※本記事は右打ちの方の表現になっております。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ゴルフのミスショットの全12種類を紹介します。

ゴルフのミスショットは全12種類。

それぞれ飛び方が変わります。

初心者の方は、呼び名を覚えておいても良いと思います。

また、それぞれの原因や直し方も紹介していきます。

 

① プッシュアウト

右に打ち出されてそのまま真っすぐに飛んでいくミスショット。

プッシュアウトと呼んでいます。

プッシュアウト

インサイドアウト軌道でその軌道に対してスクエアなボールの当たり方で起きます。
プッシュアウト

② ひっかけボール

左にそのまま真っすぐに飛んでいくボール。

引っ掛けボールと呼んでいます。

引っ掛け

アウトサイドインのスイング軌道でその軌道に対してスクエアなフェース面でボールに当たります。
ひっかけボール

 

スライス系のミスショット

次に、右に曲がっていくミスショットのスライスボールです。

スライスボールでも3種類あります。

③ ストレートスライス

真っすぐに打ち出されてから右にスライスで曲がっていくボール。

ストレートスライスと呼んでいます。
ドライバーが右に曲がる

ほとんど真っすぐのスイング軌道(ややアウトサイドイン)フェースが開いてボールに当たります。

関連記事

ゴルフコーチ 池野谷です。 ゴルファーで一番多い悩みといっても良いのがドライバーのスライス。 果てしなく右に曲がっていき飛距離もでない。ゴルフを始めたばかりの私もドライバーのスライ[…]

ドライバーショットのスライスの直し方

④ プッシュスライス

右に打ち出されてから、更に右にスライスで曲がって行くミスショット。

プッシュスライスと呼んでいます。

インサイドアウトのスイング軌道にフェースが開ている状態でボールに当たっていきます。

 

⑤ プルスライス

左に打ち出されてから右にスライスがかかるミスショット。

プルスライスと呼んでいます。
プルスライス ゴルフ用語

アウトサイドインのスイング軌道にフェースが開いた状態でボールに当たっていきます。

 

 

フック系のミスショット

左に曲がって行くフック系のミスショットです。

フックと言っても3種類あります。

⑥ ストレートフック

真っすぐに打ち出されてから、左にフックで曲がっていくミスショットです。

ストレートフックと呼んでいます。
ストレートフック ゴルフ用語

ほとんど真っすぐの軌道(ややインサイドアウト)の軌道にフェースが閉じた状態でボールに当たります。

ストレートフック

 

⑦ プルフック

左に打ち出されてから更にフックボールで曲がって行くミスショット。

プルフックと呼んでいます。
プルフック ゴルフ用語

アウトサイドインのスイング軌道にフェースが閉じた状態でボールに当たっていきます。

関連記事

 イケノヤ コーチ・どうやってもフックボールが止まらない。 ・フックボールの直し方を知りたい。今回は、こんなお悩みを解消します。 フックボールは飛ぶとされている球筋です。しかし、転がりが多いために[…]

フックボール

⑧ チーピン

やや右に打ち出されてから、大きく左にフックで曲がって行くミスショット。

チーピンと呼ばれています。

麻雀牌のチーピンから命名されているボールです。
チーピン ゴルフ用語

インサイドアウトのスイング軌道にフェースが大きく閉じた状態でボールに当たっていきます。
ドローボール

 

シャンクのミスショット

斜め45度に飛んでいく最悪なミスショット。

シャンクでも当たり所が違うことで2種類あります。

⑨ ヒールシャンク

ヒールに当たるシャンク。

斜め45度に飛んでいき、まったく距離が出ません。
シャンク ゴルフ用語

当たり所は、ネックのフェース面に近い側にボールが当たります。
ネックシャンク

 

⑩ トゥシャンク

同じく、斜め45度に飛んでいくシャンク。
シャンク ゴルフ用語

クラブの先端に当たり過ぎるとおきます。
トゥシャンク

 

関連記事

 イケノヤ コーチペチっと怖いシャンク。怖くて次第に打てなくなってきますよね。今回は、シャンクの原因と治し方を一から解説します。ドライバーがせっかくフェアウェイに行ったのに、打ったセカンドがシャンク。[…]

シャンクの当たり場所

 

ボールにミート出来ていないミスショット

今度はボールにしっかりと当たっていないミスショットです。

 

⑪ トップボール

まったく高さが出ずにライナーで飛んでいくミスショット。
トップボール ゴルフ用語

トップボールと呼んでいます。

クラブフェースのリーディングエッジでボールの赤道より上を打ってしまいます。
ボールの上の方を振ってしまってトップボールになる。

関連記事

 イケノヤ コーチカキーンと飛んで行ってしまう。怖いトップボール。今回は、トップボールが出て困っている方のお悩みに応えます。 せっかくドライバーでフェアウェイを捕らえても、セカンドのアイアンショットで[…]

伸びあがりでトップボールが出てしまう。

⑫ ダフリ

ボールに当たる前に芝に当たってしまう。

当然、ボールとフェースの間に芝が入るので距離が出ないミスショットです。
ダフリ ゴルフ用語

ダフリと呼んでいます。

スイングの最下点がボールの手前でかつ地面を打ってしまいます。
ダフリのスイング軌道

関連記事

ゴルフコーチ 池野谷です。レッスンをしていると、『よくダフリが出ます』というお客様は非常に多いです。このショットをグリーンに乗せたい。そんな時に、ダフリが出てバンカーに入ってしまったという方は多いのではないでしょうか?ダフリ[…]

右足重心のままインパクト ダフリ

まとめ

いかがでしたか?

ゴルフのミスショットは12種類あります。

初心者の方は、名前を覚えておくと良いでしょう。

また、原因と直し方を添付しているものもあります。

自分がこれだと当てはまって修正法を参考にしてみて下さい。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村