グリーン上では風の影響も考えておこう。パッティングの落とし穴。

グリーン上でボールの転がりに影響するのは、

・グリーンのスピード

・グリーンの傾斜

・グリーンの芝目

と答える方がほとんどでしょう。

ですが、もう一つの落とし穴はです。

 

えっ グリーン上でも風って影響するの?とお思いの方は多いと思います。

ですが結構、風がボールの転がりに影響するんです。

 

風が強く吹いている時に思った通りに打てたのに、全然届かなかったことや曲がりが違った。

などといった場合、風の影響があることが多いです。

グリーン ピッチマークの直し方

極端な例で言うと、自宅のフローリングで卓球ボールのピンポン球に息をフーッと息をかける。

そうすると、息を吹きかけた方向にボールが転がりますよね。

それと、一緒で短く刈られたグリーン上でも風の影響を受けます。

特に、

・グリーンのスピードが早いグリーン。(10フィート~)

・風速が4m/sくらい

になってくると露骨に風の影響を受けます。

 

向かい風の場合⇒ボールが転がらなくので少し強めに打つ。

追い風の場合⇒ボールが押されていくので少し弱めに打つ。

横風の場合⇒曲がり過ぎることや思ったほど曲がらない。

などとプラスαをしてパッティングラインを読んで打ちます。

 

正直、風が及ぼすボールの転がりの予測は経験測がものを言います。

傾斜などと違って目に見えないものなので、はっきりとこのくらいとは言えません。

私も正直、勘です(笑)

今までの経験測があるからこそわかることです。

 

知らなかった方は、これからは風も考えてパッティングをしてみましょう!

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。