ゴルフ|プレー時間の目安はどのくらいを目標にしたら良いのか?

ゴルフは、プレーのスピードも意識しないといけないスポーツなんです。

ゴルフを始めたばかりの方は、ちゃんとゴルフのプレーが出来るか?心配かもしれません。

ですが、ラウンドする時の進行スピードも考えないといけないんです。

ゴルフのプレー時間が遅いと、

・後続の組がどんどん詰まってしまう。

・冬など日没が早い場合は、遅いスタートの組が回り切れなくなってしまう。

・一緒に回っている人のプレーのリズムが悪くなってしまう。

などなど良いことはありません。

ゴルフ場に迷惑を掛けてしまいますし、一緒に回る方が不愉快な気持ちにもなってしまいます。

ですから、プレーの進行には気を使って欲しいものです。

 

今回は、プレー時間はどのくらいなのか?目安の目標時間を紹介していきます。

まだ、ゴルフを始めたばかりの方は大切なマナーなのでしっかりと覚えておきましょう。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ゴルフのラウンドでのプレー時間の目安。

ゴルフのプレー時間は、9ホールのハーフで目安を作ります。

プレーの時間の目安は、9ホールで2時間10分。

2時間10分で9ホールを回りきるのが、目標です。

当然、前の組がいると遅くなる場合はありますが、スイスイなら2時間10分以内で上がれるようにしましょう。

 

その場合、

PAR3のショートホールでは、約11分。

PAR4のミドルホールでは、約14分。

PAR5のロングホールでは、18分。

で1ホール毎の時間で回る事を目標にしましょう。

当然ながら、組の人数によって進行速度は変わりますが4人でラウンドした場合の時間です。

 

時間を測りながらプレーをしてみると結構早いものです。

初心者の方は、走りっぱなしということが多いです。

ですが、遅延プレーは多くの人が迷惑になりますので絶対にやめましょう。

 

まとめ

ゴルフのラウンド時のプレー時間の目安をお伝えしました。

プレー時間の目安は、ハーフ2時間10分。

ビギナーの方は自分のプレーに必死だと思います。

ですが、1日ゴルフで楽しんでいるゴルフ場のプレーヤー全体の事も気にしないといけません。

遅延プレーは、ゴルファーがイライラしてしまう原因の一つでもあります。

ビギナーの方は大変ですが、ゴルフ場では大切なマナーでもありますので遅延プレーは必ずやめましょう!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村