これから始まるQTって何のこと?どういう目的で行われるのか?

  • 2022年8月28日
  • NEWS

これからQTと言われるトーナメントが始まっていきます。

このQTという試合は、男子ツアーでも女子ツアーでも行われます。

一体、QTとは何のことなのか?どういう目的で行われるのか?紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

QTとは何のこと??どういう目的で行われる?

QTとは、Qualifying Tournamentの略称でクオリファイリングトーナメントと言います。

QTは、翌年のトーナメントのシード権を持たない選手が、試合資格を得る為の順位を競うトーナメントです。

男子ツアーであれば、

・永久シード選手 (25勝以上の選手)

・賞金シード選手 (賞金70位までの選手)

・amebaツアーの賞金上位選手

などなど、大まかにいうと上記の選手は翌年の試合に出る為の権利が与えられます。

 

それ以外の選手は、QTという試合に出て翌年の試合に出場できる優先順位を競う訳です。

 

トーナメントは、試合によりますがで約110名~120名くらいの選手が出場します。

シード選手などで約90名近くが確保されていますので残りの約30枠をQT組は競うことになります。

プロゴルファーや研修生、学生がこぞってQTに出るので超難関です。

 

男子ツアーと女子ツアーでも出れる人数などが変わっていきます。

それぞれやり方が変わってくるので下記を見てみて下さい。

>>>JGTO男子ツアーのQT概要

>>>JLPGA女子ツアーのQT概要

 

学生で有名な選手、前年は試合に出ていたけど調子が悪く賞金シードを獲得できなかった有名選手なども出場します。

本人たちは必死で申し訳ないのですが、非常に熾烈な戦いで通常のトーナメントとは違った面白さがあります。

男子は8月の終わりから12月上旬までの期間。

女子は11月下旬から12月上旬までの期間。

長期にわたって行われるので、ぜひ注目してみて下さい。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村