ゴルフ |シングルになるにはこのくらいの飛距離が必要です。

シングルになりたい。

高い目標です。

シングルの人は、ゴルフ人口のなかで5%~7%くらい。

少ないので、どうやったらなれるのか?なかなかイメージがつかないものです。

シングルになる目安の一つとして飛距離はどのくらい必要か?

私なりの見解を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
 
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

まず、ゴルフ場の距離から考える。

ゴルフ場でレギュラーティーでプレーをするだいたいの総距離は、

男性・・・・6500ヤード~6800ヤード

女性・・・・6000ヤード~6300ヤード

このくらいの平均値だと思います。

 

上記のような総距離になるとPAR4の長いホールのが、

男性・・・・420ヤードから440ヤード

女性・・・・350ヤード~370ヤード

このくらいになってきます。

 

シングルになる為に必要な距離を出すためには、短いホールは無視です。

長いホールはセカンドの距離が長くなる為、クラブの番手が大きくなるので難易度が上がります。

 

シングルになる為には、バーディをいくつ取るか?という考えではなくボギーをいくつ打たないか?が大事。

届かないホールは物理的に、ボギーの確率がかなり高いから。

どのゴルフ場でも長いホールは18ホール中に必ず4つはあります。

4つはボギーホールの計算が出てくるということです。

 

この4つのホールの攻略には飛距離が不可欠です。

このことを踏まて番手ごとの距離を出していきます。

 

シングルになる為の、ドライバーの飛距離の目安

シングルになる為のドライバーの飛距離。

男性であれば、250ヤード。

女性であれば、210ヤード。

この距離が妥当だと思います。

但し、この数字は会心の当たりだからです。

 

・方向性を出したい。

・ミスヒットした。

こうなると、250ヤード飛んでいたものが240ヤード~230ヤードに落ちるから。

 

しっかり当たって、

男性ならドライバーは250ヤードを目標にする。

女性ならドライバーは210ヤードを目標にする。

このくらいは必要と考えておいてください。

 

シングルになる為の、7番アイアンの飛距離の目安

9番アイアンの倍がドライバーの距離と言われます。

ドライバーが250ヤード飛ぶ方は、だいたい9番アイアンは125ヤード。

ドライバーが210ヤード飛ぶ方は、だいたい9番アイアンは105ヤード

 

そして、各番手が10ヤードごとに変わっていく計算が平均。

 

シングルになる為の7番アイアンの飛距離の目安は、

男性であれば、145ヤード。

女性であれば、125ヤード。

 

この数字を目標にしてみて下さい。

シングルクラスだと、7番アイアンでグリーンに乗る確率は60%。

 

ドライバーと7番以下で打てるミドルホールが出来るとパーの確率はグンと下がります。

 

そこを考えても、男性は250ヤード、女性は210ヤードはドライバーの飛距離を出しておきたいところです。

 

まとめ

いかがでしたか?

シングルになるには、長い距離のホールをどう攻略するか?です。

飛距離がでれば、ドライバーを距離を落としてもコントロールできる、短い番手で打てる。

その為、短いホールは無視です。

ショットは、いつでも会心ではありませんから、

男性は、ドライバーが250ヤードで7番アイアンが145ヤード。

女性は、ドライバーが210ヤードで7番アイアンが125ヤード。

 

シングルになるには、このくらいの飛距離が必要だと思って下さい。