ゴルフ シングルへの近道はある?ゴルフコーチが答えます。

ゴルフのシングルになりたい。

ゴルフを本気で上達したい方は思うことではないでしょうか?

でも、なかなかスコアが縮まらずにハンディが減らない。

人間なので、欲は出てシングルになれる近道の方法はないか?と考えますよね。

実際、どうなんでしょうか・・・

 

ゴルフコーチである私が、シングルになれる近道はあるのか?お答えします。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
 
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

シングルとは?

シングルとは、ハンディキャップが9以下の方を指します。

ちなみに、5以下は片手シングルと呼ばれるます。

ハンディキャップが分からないという方は、

・ゴルフ場の会員になってハンディキャップを取得する。

・楽天ゴルフなどで、ハンディキャップを取得する。

などで、ハンディキャップは取得できます。

自分の実力が判断できる一つの目安として活用できます。

だいたい、ラウンドでは平均スコアが80では回っていないとシングルにはなれないと考えて下さい。

 

シングルプレーヤーの割合

シングルプレーヤーはゴルフ人口の中で、どのくらいいらっしゃるのか??

ゴルファーの5%~7%がシングルゴルファーというデータが出ております。

周りでゴルフをやる人がいたら100人中で5人から7人がシングル。

結構、少ないですよね。

残念ながら、すぐにシングルになれるとは思わない方が良いです。

 

シングルになる目安

ゴルフ場によって、コースレートというものが設定されてますので一概に一緒という訳ではありませんが、

ハンデ9で±0ということを考えば、平均スコア81で回っている方となります。

平均ですから、調子が悪く85で回る時もあるので77でも回らないといけない実力が必要です。

 

シングルへの近道はあるか?

私の経験からすると、シングルになるのは簡単ではありません。

77で回る実力を持っていないといけない訳ですから。

 

シングルになるまでの道のりは正直、かなり遠いです。

しかも、困難な道のりが待っています。

 

シングルになる近道は、正しい方法と練習量を確保できるかにかかっています。

レッスンをしているレッスンプロであれば、自身がシングル以上の実力があるのでシングルまでの経緯が分かります。

そして、自身の生徒さんでもシングルを多く輩出しています。

 

シングルになる道筋の引き出しが多くありますので、近道は必ず教わる事です。

 

まとめ

まずは、シングルになるにはどのくらいのレベルが必要なのかを知りましょう。

シングルの人数は意外と少ないです。

それだけ、難易度は高くシングルなるのに時間が非常にかかります。

ほとんどの人がシングルになれずにゴルフ人生が終わります。

普通にやっていれば近道はありません。

必ず教わる事が近道です。