シングルになりたい人【必見】アイアンの精度はこのくらいが目安

ゴルフをやっていれば、シングルになりたいと思う方も多いのではないでしょうか?

シングルになることは高い壁です。

シングルになりたいと思っているなら、アイアンの精度はこのくらいは必要だよ。

という目安をご紹介します。

一つの目標として頑張っていただければと思います。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

シングルになりたい人のアイアンの精度

シングルになりたいなら、このくらいのアイアンの精度が必要

シングルになりたい人は、アイアンの精度がこのくらいは必要という目安をご紹介します。

目安は、飛距離に対して8%。

8%以内の曲がり幅。

8%以内の、縦の誤差。

100球打ったら、90球は距離に対して8%以内の精度に収まる。

 

私が思うに、シングルになるならこのくらいの精度が必要だと思っています。

 

ピンまで50ヤード。

この場合なら、横に4ヤード以内。縦に4ヤード以内のブレまで100回打ったら90回は収められる。

 

ピンまで100ヤード。

この場合なら、横に8ヤード以内。縦に8ヤード以内のブレまで100回打ったら90回は収められる。

 

ピンまで150ヤード。

この場合なら、横に12ヤード以内。縦に12ヤード以内のブレまで100回打ったら90回は収められる。

このくらいの精度が妥当だと思います。

 

シングルを目指すなら、アイアンの精度は8%以内です。

 

まとめ

いかがでしたか?

漠然とシングルになりたいと思っていてもダメです。

私の出した、アイアンの精度の%は意外と高かったと思った方はまだまだ練習が必要かもしれません。

練習場に行っても8%以内の曲がり幅はこのくらいだなと目標を立ててすべて収められるように練習してみて下さい。

シングルになりたいなら、アイアンの精度は8%以内。

頑張っていきましょう。