よく上級者が口にする。噛んだってどういう意味?用語解説します。

よく上級者がショットをした際に『あー ちょっと噛んだ。』っていうことがあります。

噛んだって何??って知らない人は思いますよね・・・

ゴルフの会話の意味が分からないと非常につまらないです。

今回は、ゴルフの会話の中で使われる『噛んだ』について用語解説していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ゴルフ用語|噛んだってどういう意味??

上級者やゴルフをよくする方は、

ちょっと噛んだ。

今の噛んだよね。

今のはちょっと噛んでるね。

などと言うことがあります。

 

我々も、日常会話で使いますよね。

噛む。
噛む

上の写真では、上の歯と下の歯でオレンジを噛んでいます(笑)

 

ゴルフで噛んだという意味は、特にダフった場合に使います。

良いインパクトをした際は、クラブヘッドとボールが直接当たります。
良いインパクト

ですが、ダフってしまった際はボールの手前にヘッドが落ちてしまいます。
ダフる

その時に、ヘッドとボールの間に芝や土が挟まって当たります。
芝を噛んでいる

上記の写真では、ヘッドとボールの間に芝を噛んでいます。

だから噛んだと言うようになった訳です。

特に、大ダフリではなく少しだけダフった場合に使われます。

 

噛んだってゴルフ中にどう使われる??

噛んだってゴルフ中の会話でどう使われるか?紹介していきます。

例えば、

150ヤードのPAR3

7番アイアンを手にしました。

ティーショットを打ったらわずかにダフってしまいました。

その時に、『ちょっと噛んだからショートかな・・・』

という感じ使われます。

ダフって距離をロスしてしまうので、ちょっと届かないという意味です。

このような形で会話中に使われます。

 

まとめ

今回は、上級者などが口にする『噛んだ』という用語解説をしました。

噛んだとは、特にダフった場合に使われます。

ダフった際に、クラブヘッドとボールの間に土や芝が入る。

芝を噛んでいる。

だから、噛んだ・・・とダフった時に言うわけです。

上級者になった気分で、少しダフった際は使ってみましょう!!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村