ゴルフ|アドレスの手の位置が良いとスイングが安定する3つのポイント。

アドレスでの手の位置は意外と重要なポイントです。

何事もやる事には意味があります。

なんとなくアドレスをしていても良くありません。

一歩でも上手くなりたい。その為に、少しでも工夫を凝らしていきましょう。

アドレス一つとっても、意味を持ってアドレスすると安定するポイントになります。

 

今回は、アドレス時の手の位置について解説していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
 
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

アドレスの手の位置を決める3つのポイント

アドレスの手の位置を決めるには、3つのポイントがあります。

① 手の力が抜ける位置

② スイングが安定する手の位置

③ ボールを捉える際に重要な手の位置

この3つがポイントです。

その3つのポイントを深く紹介していきます。

 

ポイント① アドレスは手の力が抜ける位置にする。

リラックス状態で打てるようにする。

スイングスピードを早くするために、力を抜くようにする。

ゴルフのアドレスの手の位置は力が抜ける位置が好ましいです。

その為の手順を紹介します。

アドレスの姿勢を取ります。その際に、手をダラーンと垂らします。
アドレス 手をダラーンと垂らす

 

その手をダラーンと垂らした位置でクラブを握ります。
手を垂らした位置でグリップをする

 

このダラーンと手を垂らした腕の位置でクラブを握った場所が、アドレスで一番力が抜ける手の位置です。

 

ポイント② スイングが安定する位置

体と腕がバラバラになるとスイングは安定しません。

試しに、ボールの入っている重いかごを持ってみます。

重さでいったら5キロくらい。
ボールの入っているカゴ

2つ試してみて下さい。

① 二の腕と体を離した状態でカゴを持つ。
腕と胴体を離してかごを持つ

② 二の腕を肋骨の上に乗せてかごを持つ。
肋骨に腕をのせてかごを持つ

そして、その中にあふれんばかりのボールが入っている状態で体を左右に捻じる。
カゴを持ってアドレスをする
手を肋骨の上にのせてバックスイング
手を肋骨の上に乗せてフォロー

どちらが安定するか試すと、②の二の腕を肋骨の上に乗せてカゴを持つ方だと思います。

 

その為、体と腕が一体感になるスイングをするには、腕を肋骨の上に乗せた手の位置でアドレスをしておくことです。

 

ポイント③ ボールを捉える際に重要な手の位置

最後に、ボールを捉える際に重要になるアドレス時の手の位置です。

インパクト付近でボールをどうクラブが捉えていくかから考えていきましょう。

このグリップの位置を支点に円運動でクラブは動きます。

 

ドライバーは、スイング軌道の上がり際でボールを捉えます。
ドライバー アドレスのシャフトの傾きの理由

アイアンは、スイング軌道の下がっている最中でボールを捉えます。
ハンドファーストのスイング軌道

 

その為、

・ドライバーは手のグリップ位置はボールより後ろ。
 

 

・アイアンは手のグリップ位置は飛球線はボールより前。
アイアン アドレスのシャフトの傾き

このように決まっていきます。

どちらも共通するのが、左太ももの内側。

正面からアドレスを見てみると、手の位置は左足の太ももの内側に置いておく事です。

 

まとめ

いかがでしたか?

アドレスの際の手の位置を紹介しました。

なんとなく構えていると思いますが、やることにはすべて意味があります。

アドレスの手の位置は、

① 腕の力が抜けるようにダラーンと手の垂らした手の位置が好ましい。

② スイングを安定させるには、二の腕を肋骨の上に乗せた手の位置が好ましい。

③ 適正なインパクトを迎えやすいように、手の位置は左足太ももの内側が好ましい。

上記がアドレスの手の位置の決め方です。

ぜひ、チェックしてみて下さい。