クラブフェースの向きの間違いは、ボールの曲がりを生みます。
その為、正しいフェースの向きを覚えておく必要があります。
今回は、アイアンでの正しいトップのフェースの向きを紹介します。
この記事を見ていただくことで、アイアンショットでのボールの曲がりが解消されます。
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
アイアンでトップでフェースの向きはここ向くべき。
アイアンでスイング時にトップでフェースの向きは斜め45度上を向くのがスクエアです。
後方からスイングを見た際にシャフトを基準にしたら、シャフトより右側にフェース面がやや見える状態がスクエアです。
アイアンショットが曲がっている人は、フェースの向きを確認してみて下さい。
アイアンショットでボールが曲がっている人は色々な理由がありますが、トップのフェースの向きをチェックしてみて下さい。
アイアンショットが右に曲がる方は、フェース面が開いている可能性があります。
右に曲がる傾向の方は下記のような向きの可能性があります。
後方から見ると、基準のシャフトより左側にフェースが見えます。
この状態は既に、トップでフェースが開いているのでそのままインパクトまで持って行くとスライスしやすいです。
逆に、アイアンショットが左に曲がっていくミスをする人は、フェースが真上に向きます。
スマホなどで一度、スイングを撮ってみてチェックしてみると良いでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、アイアンでトップのフェースの向きはどこへ向くべきか?
アイアンショットが曲がってしまう方は、一度チェックをする必要があります。
また、初心者の方は最初の段階で覚えておくと遠回りや変なクセつかなくなります。
アイアンでトップでフェースはどこに向くのが正解か悩んだ方はぜひ参考にしていただければと思います。
記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村