ゴルフコーチ 池野谷です。
トップオブスイングをレイドオフにする。
このサイトを見られている方は、ショットの方向性にお悩みなのではないでしょうか?
トップオブスイングは、クラブを振り下ろす際の準備段階です。
準備の段階のトップが決まっていればダウンスイングも綺麗にクラブを降ろすことができ方向性が上がります。
今回は、レイドオフの作り方についてご紹介していきたいと思います。
この記事を読んでもらいたい方
・トップのポジションをレイドオフにしたい方
・どういうトップが良いか?わからない方
・ショットの方向性が悪い方
レイドオフの作り方
トップのポジションがレイドオフのメリット
レイドオフの作り方の手順
コツは、
①まっすぐにクラブを引き始めること。
②右肘を持ち上げずに外旋させていく。
レイドオフトップが出来づらい方の特徴
レイドオフを作る為の練習方法
①まっすぐにテークバックを引くこと。
②右肘を外旋させながらトップを作る。
まっすぐにクラブを引く練習
・ガイドラインを置いて練習を行う。
シャフトやアライメントスティックを置いて、ひき始めの30センチはガイドラインに沿ってまっすぐに上げていきましょう。
右肘を外旋させてレイドオフトップにもっていく練習
・7番アイアンを使います。
・あばら骨と右肘を密着させるくらいで良いです。
・抑えた二の腕とあばら骨を密着させた状態です。
・ここがポイントです。右肘を支点に外旋させていきます。
・右肘の位置は変わらない意識で行ってください。
⑥ ダウンスイング
・真下にクラブを降ろす意識で良いです。
⑦ インパクト
・右肘と右腰を押し込むような意識でインパクトをしていきます。
⑧ フォロースルー
・手を使わずに体の回転だけで打っていきます。
右肘の外旋を意識して行ってください。逆に、右肘を持ち上げるようなトップはNGです。
私が自宅で行っていた㊙レイドオフになる練習方法
自宅でもできるレイドオフになる素振り練習方法です。
私は、この練習方法を行ったおかげでレイドオフになりました。
この練習を毎日行えば必ずレイドオフになります。
そして、オンプレーンでも振れるようになります。
・バスタオルを利用します。
※私はゴムチューブを使っていました。
・先を丸めます。
ちょっと助走をつけてテークバックします。
腕のたたみ方、腕の高さ。
そして手首の向きも良くなりレイドオフのポジションになります。
これを、両わきに巻き付くように連続で振ってください。
この素振りなら、両わきに巻き付けば良いという目安ができ腕の使い方が良くなります。
本当に直したい気持ちがあるなら回数は、毎日100回・1カ月行ってください。
止めずに連続で両わきに巻き付けながら振る為、所要時間は10分程度です。
私がオススメする練習方法です。
レイドオフトップのプロゴルファー
2019年12月1週目の段階の世界ランキングのトップ5の選手です。
そして、トップの選手の動きを参考にしてみてください。
1位 ブルックス・ケプカ
2位 ローリー・マキロイ
3位 ジョン・ラーム
4位 ダスティン・ジョンソン
5位 ジャスティン・トーマス
ぜひ、レイドオフのトップを作れるようにしてください。
まとめ
いかがでしたか?
レイドオフトップの作り方。
世界のトッププレーヤーを見てみると上位の選手はレイドオフのトップが非常に多いです。
クラブをまっすぐに動かしていくにはレイドオフトップは最適です。
トップオブスイング = 振りに行く前の準備段階です。
振りに行く前の準備動作が良ければ、ダウンスイングからインパクトまで綺麗にクラブを振ることができます。
すなわち曲がらないスイングに繋がります。
ぜひ、レイドオフトップを作りましょう。
最後までご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)