松山 英樹プロがなんとドライバーをマン振りしている動画を発見。
その動画元は、Eddie Fernandes さんというドラコン選手のTwitterからです。
このEddieさんを調べてみると、なんとドラコンの世界チャンピオン。
ツイートを見てみると、松山 英樹とヘッドスピードUPの為のスピードトレーニングをしていると書いてあります。
あの、飛ばし屋の松山君でもまだまだ飛ばしのトレーニングをしているんだから脱帽です。
https://twitter.com/FastEddie480/status/1552050396041977859?s=20&t=q1FWnwgRO9uUxNb99bKWtQ
その時の松山プロのマン振り動画がアップされていて、そこに弾道測定器TRACKMANの測定値が出ています。
TRACKMAの表示されているデータは、
・ヘッドスピード (クラブヘッドのスピード)
・ボール初速 (ボールがパーンと打ち出された際のスピード)
上記2つのデータが出ています。
なんと、
ヘッドスピードは、130.3mph
ボール初速は、191.4mph
このマイル毎時の表示は日本では馴染みがありませんの日本で良くみられる単位に変換すると、
ヘッドスピード 58.24 m/s
ボール初速 85.56 m/s
これはヤバすぎる数値です。
基本的に、ボール初速の4倍がドライバーの飛距離と言われます。
85.56×4=342.24
松山英樹プロがドライバーをマン振りすると、342ヤード飛ぶということになります。
凄すぎるの一言・・・
出来れば、皆さんもヘッドスピードやボール初速を測ってみて下さい!
この数値がどれほど凄いかが分かると思います。
ただ、このところ怪我が多い松山選手なだけに故障だけは気をつけて欲しいです。
記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。