【初心者必見】正しいトップのフェースの向き。簡単な2つの手順。

 
イケノヤ コーチ
トップの位置でフェースはどこに向いたら良いんだろう?
特に初心者の方はそう思う時が出てくると思います。
今回は、トップのフェースの向きについて説明をしていきます。
この記事を読んでいただく、
・正しいトップのフェースの向きが分かる。
・トップのフェースの向きを直すことによってボールの曲がりが減る。
など、上達に繋がります。
 
ぜひ、最後まで読み進めてみて下さい。
 
□この記事の内容
★正しいトップのフェースの向き
★正しいトップのフェース向きを作る際の2つの手順。
★ボールが曲がりの症状別のフェースの向き改善方法
★結論。正しいトップのフェース向き
 
□この記事の信頼性
この記事を書いた人:池野谷 光宏

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター。
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 
 

正しいトップのフェースの向き

 
イケノヤ コーチ
まず、正しいという表現はフェースの向きがスクエアという意味で進めていきます。
分かりやすくドライバーで説明をしていきます。
正しいトップのフェースの向きの目安ですが、
・トップでクラブが地面と平行なポジション。
トップオブスイング
・自分の正面方向にフェースの面が斜め45度。上に向いている状態。
トップオブスイング フェースの向き(スクエア)

 

正しいトップのフェースの向きの目安
・トップで地面と平行なポジションにクラブが上がる。
・自分の正面側にフェースが斜め45度。上を向く。
これが、正しいトップのフェースの向き。スクエアな状態です。

 

 
イケノヤ コーチ
次に、正しいトップのフェースの向きを作り方を説明していきます。

正しいトップのフェースの向きを作る際の2つの手順

 
イケノヤ コーチ
正しいトップのフェースの向きを作る為には2つの手順だけ行って下さい。

手順① スクエアグリップで握る。

親指と人差し指をくっつけてにぎり、間にできた線が右肩を指すようにします。ゴルフ グリップの握り方(左手 スクエアグリップ)

そして、平行に右手も合わせてスクエアなグリップを作ります。
ゴルフ グリップの握り方(左手と右手を平行に合わせる)

グリップの作り方を詳しく知りたい方は下記のページで確認してください。
>>>グリップの作り方を一から説明します。

 

手順② トップで左手の甲と手首を一直線にする。

トップに上がった際に、左手の甲と手首を一直線にします。
トップ フェースの向き スクエア

左手の小指、薬指、中指の3本の指を内側に絞るようにすると良いです。

 

 
イケノヤ コーチ
これで正しい、トップのフェースの向きが完成します。

 

□正しいトップのフェース向きを作る手順。
手順① スクエアグリップで握る。
手順② トップの際に、左手の甲と手首を一直線にする。

 

 

違うフェースの向きになっている場合

 
イケノヤ コーチ
スクエアなトップのフェースの向きになっていない場合は、
どんな状態になっているのか?説明します。

①トップが自分の正面を向いている場合。

トップオブスイング フェースの向き(開いている)

この場合は、フェースが開いています。
フェースが開いている。 ⇒ スライスボールが出やすい。

 

②フェースが真上を向いている場合。

トップオブスイング フェースの向き(閉じている)

この場合、フェースが閉じています。
フェースが閉じている。 ⇒ フックボールが出やすい。

 

 
イケノヤ コーチ
フェースがどこを指しているか?でフェースがどうなっているか覚えておきましょう。

次は、今自分はこんなボールの曲がりが出てしまっています。
とお悩みの方に合ったトップのフェースの向きをご紹介します。

 

ボールの曲がりの症状別のフェースの向き改善方法

 
イケノヤ コーチ
ボールが曲がって悩んでいる。
そんな方に、オプションでこういうトップにしておくと良いよ。
と言うのをご紹介します。

スライスに悩んでいる方にオススメのトップのフェースの向き

スライスボールが出てしまっている方はとにかく、

スイング軌道に対して、フェースが開いている。

それだけです。

今まで、読んでいただいた方は正解が分かってきたと思います。

フェースを空に向けましょう。
トップオブスイング フェースの向き(閉じている)

このフェース向きは、フェースが閉じているということ。

ですから、スライスが防げるトップです。

>>>トップのフェースの向きで約80%スライスがなくなる作り方。

 

結論。正しいフェースの向きのまとめ

いかがでしたか?

初心者の方などで、トップでフェースはどこ向くの?

と疑問だった方。

フェースが、自分の正面の斜め45°上に向きます。

その為には、2つの手順。

・グリップをスクエアにすること。

・左手の甲と手首を一直線にすること。

この2つです。

ぜひ、鏡などでチェックしてみて下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)