シャフトクロスが治らない。私が実践して治った㊙練習方法

ゴルフコーチ 池野谷です。

ゴルフスイングのクセの一つシャフトクロス。

シャフトクロスを直したくても、治らないという方はかなりいらっしゃるのではないでしょうか?

私が、シャフトクロスにならなくなった練習方法をご紹介します。

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

シャフトクロスが治らない。そんな方にご紹介したい練習方法

レッスンをしていてもシャフトクロスでショットの方向性を悪くしている方は非常に多いです。
今回は、私がある練習をした結果、シャフトクロスにならなくなった㊙練習方法をご紹介します。
シャフトクロスが治らない理由は、
トップの位置で自分の視界からクラブが消えて見えないので、
適正な形が分からなくなっているから。
ではないでしょうか?
では、見えなくてもここに上がっていればシャフトクロスになっていない。
という目安をつけられれば治ると思います。
シャフトクロスが治らないという方は、私が行った練習方法を行ってみて下さい。

用意してほしいもの

用意してもらいたいものは、バスタオルのみ。
たったこれだけです。
バスタオル

長さは、80センチほどのものを使います。
ちなみに、先端を丸く縛って使います。

シャフトクロスが治らない。という方は目安をつける。

シャフトクロスが治らない。
そう思っている方は、トップで適正に上がっている感覚がないのです。
でしたら、目安をつけることです。
《適正なトップの形》
レイドオフ トップ
・シャフトの傾きがスイングプレーンと平行。
・左腕と右肩がちょうど重なる高さ。
このトップを作ってもらうのが理想です。
では、この位置をどうやって目安をつけるのか?
レイドオフの延長
適正なトップのポジション。
それをさらに延長していくと目安が出来ます。
目安は左のわきの下です。

目安をポイントに練習していきます。

イケノヤ コーチ

クラブではなく、体に巻き付くタオルがポイントです。

そして、目安の左ワキの下が第2のポイントです。

① アドレスをします。
タオル素振り
② 体から巻き付くようにバックスイングをしていきます。
目標は、左のわきの下にタオルの先端が巻き付くことです。
タオル素振り ③
③ タオルの先端が左わきの下に巻き付くようにします。
タオル素振り ②
イケノヤ コーチ
上の写真は、左わきの下に巻き付いていますよね?
タオルだから巻き付く訳です。
その巻き付く、前に巻き戻してみてみてください。
②の際の写真です。
タオル素振り ③
イケノヤ コーチ
理想の形のトップになっていません?
これが理想のトップです。
レイドオフの延長
イケノヤ コーチ
左ワキにタオルを巻き付けられれば、その1個前の動きが適正なトップの形になっているんです。
結構、単純になりそうですよね。そのまま、振り下ろして今度は右のわきの下にタオルを巻きつけます。
タオル素振り ④
タオル素振り ⑤
イケノヤ コーチ
なんか、スイングプレーンどおりに振れていません?
イケノヤ コーチ
そうなんです。
スリークォーターのスイングの大きさで良いので、両わきの下に巻き付けるようにしていくとオンプレーンでも振れるようになるんです。
【練習の目安】
・スイングの大きさ・・・・スリークォーター(こぶしが肩から肩のスイングの振り幅)
・スイングの仕方・・・・・両わきに巻き付けながら連続で素振りをします。
・練習環境・・・・・振れるスペースがあればどこでも振れます。自宅でも振れると思います。
・振る回数・・・・基本、巻き付くように右わき、左ワキと連続で振っています。私は、1日200回は最低でも振りました。
・振る時間・・・・200回程度なら20分くらいで終わるハズです。20分くらい時間を作ってください。
・振る日数・・・・できれば1カ月。毎日振ること。
・練習環境・・・・自宅、または練習場で鏡や窓ガラスで確認できるものがあれば尚更よいです。

まとめ

いかがでしたか?

シャフトクロスが治らない。

そんな方には、私がシャフトクロスにならなくなった練習方法を行ってみて下さい。

私の経験済みの練習方法です。

シャフトクロスが治らないと言っていた方も、この練習方法を行なえば必ず治ります。

絶対に治ります。あとはやるか?やらないか?だけです。

治らないといって、あれこれ調べては練習方法を自分で色々と試す人。

レッスンでもいらっしゃるのですが、必ず治らない典型です。

一つの事をやり遂げてください。

私が、この練習を行ってシャフトクロスにならなくなった方法です。

1カ月だけ頑張ってみてください。

1か月後、変わった自分がいると思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)