2021年 男子ゴルフツアーQTがスタート!長い道のりが始まった!

2021年 男子ゴルフツアーのQTが本日から始まりました!

QTというのは、クォリファイングトーナメントの略です。

知らない人は、QTとかクォリファイングトーナメントとか言われても微妙ですよね・・・

いわゆる、2022年のトーナメントに出場するための出場権をかけた予選会です。

 

まず、男子トーナメントは春夏だと120名くらいの選手が出場しています。

出場できる選手はどうやって決まるのか?

これは、出場できる決まりごとがあります。

・永久シード選手(無条件で試合に出れる。)
 通算25勝した選手に与えられる権利。

・前年の賞金ランキング65位に入ったシード権を取った選手。

・主催者推薦

・チャレンジツアーの上位者。

などなど色々なカテゴリーがあり、このカテゴリーに入っている選手が優先的に試合に出場できます。
※この他にもあります。

そのカテゴリーの選手だけで約90人くらい試合に出ています。

 

残りの30人をこのQT(クォリファイリングトーナメント)という試合に出れる優先権をかけた試合で決める訳です。

約30人の狭き門を決めるトーナメントと言っても良いです。

 

プロゴルファーになっても簡単にトーナメントに出れないんですよね・・・

このQTは、

・ファーストQT

・セカンドQT

・サードQT

・ファイナルQT

と4段階の振り落とし方式で決まっていきます。

今日からファーストQTが開幕!

名のある選手も出場しているので注目してください!

成績は、JGTOホームページから覗いてみてチェック。

>>>JGTO QT成績表

 

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。