2020年 3月19日(金)
本日は、普段のコースレッスンとは違う18ホールのラウンドレッスンを開催。
コースはアカデミーのある京葉カントリー倶楽部。
今日は、晴れで15°くらいの最高の天候。
天候の良い日で行うゴルフは気持ちが良いです。
ゴルフ場で行うコースレッスンは、
・普段の打ち方の修正。
・傾斜やライなど、ロケーションに合った打ち方を覚える。
・コースの攻め方。
などを覚えることに最適。
傾斜では、それぞれに適した打ち方をします。
傾斜ごとに打ち方を変えるのは、難しいという方はいらっしゃいますが、その傾斜に対しては当たりやすい打ち方です。
そういうことを、まずは知ること。
そして、実験すること。
私は、練習という名のゴルフの実験をしてきました。
こうやったら、当たりやすかった。
こうやったら、打ちやすかった。
こうやったら、ミスが少なくなった。
本で学ぶことも大切ですが、自分で体感していくことが重要です。
私が、実験し尽くした結果を皆様にレッスンという形でお伝えしている訳です。
実験し尽くしている人ほど上達はします。
ただただ、球をパカパカと打っているのは運動です。
こうやったら、100球連続で同じ球が打てた。
目指すところです。
100球連続で同じ球を打てるようなスイングを実験で見つけるようと多くの球数を打っていると考えましょう。
ゴルフの練習は、実験です。
ゴルフ場では、こうやったら簡単に当たっていきますよという実験をしてもらいます。
その為、1回失敗したら、こうやって打ってみたら簡単ですよというアドバイスを送ります。
ミスした箇所から実験で同じところから何球も打ってもらい、なるほどと体感してもらいます
ミスはいくらしても良い。
ミスをしてもトライする。
実験をし尽くして、これだ。と思うことが多くなるほどゴルフは上達します。
そして、ゴルフが上手くなります。
本日ご参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。