ウェッジは56°と58°の両方を入れるべき?迷っている方へ

クラブのセッティングって非常に迷いますよね。

特に、ウェッジはどういう組み合わせにしたら良いか?迷う方は多いです。

その中に、ウェッジの56°と58°の両方を入れるべきのか?と選択に悩むという声をよく聞きます。

今回は、ウェッジは56°と58°の両方を入れるべき?迷っている方にお応えします。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ウェッジの56°と58°の両方を入れるべき??

ウェッジの56°と58°の両方を入れるべきか??
フォーティーン ウェッジ DJ4

私の答えは、56°か58°のどちらか1本で良いと思います。

でどちらが良いか?と言われたらアマチュアの方であれば56°をオススメします。

何でか?と言ったら理由は2つ。

・ロフトが寝ているクラブというのは、ボールが抜けやすいので距離感を安定させるのが難しい。

・フェースを開くということに慣れれば、ロフト角を増やすことができる。
ウェッジ ロフト(フェースを開いた状態)

だから、56°で良いと思います。

ボールを止めたい。上げたいと思えば、フェースを開くことで58°の代用にもなる。

 

基本クラブは、14本選んで使うことができるので2°しか違わないクラブを入れることは正直勿体ない。

であれば、他のクラブを入れてあげた方がコースを攻める上でも色々な選択肢が増えます。

 

まとめ

今回は、ウェッジの56°と58°の両方を入れるべきか?という疑問にお応えしました。

私の答えは、どちら1本でOKだと思います。

ゴルフは14本しかクラブ使うことが出来ません。

使えるクラブは多ければ多いほど良いです。

14本って結構少ないと思います。

そんな中で、2°しか違わないクラブを2本入れるのは正直もったいないと思っているのが理由です。

悩んでいる方、2本はいりませんのでどちらかで良いと思います。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村