ツーサムで回ろうよ!
ツーサムという用語は、まだ初心者の方には聞いたことのない用語ですよね。
これからラウンドをする上で、意外と使うので覚えていきましょう!
今回は、ツーサムという用語の意味と使われ方を解説していきます。
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
ツーサムとは
ゴルフではツーサムという用語を使う場面があります。
簡単に言うと、ツーサムは2人という意味。
ツーサムプレーは、2人だけでプレーすることを指します。
英語で書くと、Twosomeと書きます。
ツーサムという用語の使われ方
ツーサムという用語。
ゴルフの中ではどんな使われ方をしているのか例を紹介していきます。
ツーサムでまわろうよ!
ツーサムで回ろうよ!
この表現は、2人だけでラウンドしようよという意味です。
ツーサム保障とは
ツーサム保障とは、2人で必ず回れますというのがツーサム保障。
ゴルフ場は、1日でだいだい50組くらい入れられるのが限度です。
そして、1組は4人。
そうすると、約200人がプレーできることになります。
2人だと、ゴルフ場は収益が減ってしまうので出来るだけ4名でプレーをして欲しい訳です。
ですから他の2人のペアがいらっしゃれば組み合わされて4人1組にミックスされることがあります。
だけど、2人だけでプレーをしたい。
それを保証してくれるのがツーサム保障です。
ゴルフ場は1組4人が基本となっているので、1人減ることにキャディフィーが高くなったりしていきますので割り増し料金など確認しておきましょう。
まとめ
いかがでしたか?
今日では、ゴルフが身近になってプレーできるようになってきました。
若い人ではカップルでラウンドする。
ご夫婦でプレーを楽しむ。
友人とゴルフを楽しむ。
その際に、2人だけでラウンドする時にツーサムという用語が使われます。
また、1組4人が好まれているので2人で予約を取っても他の知らない2人組と組み合わされてしまうということもあります。
そんな時にツーサム保障のゴルフ場を予約すると良いと思います。
楽しくゴルフをしましょう!!