ゴルフ用語|スコア表にあるNRってどういう意味?

ゴルフのコンペやトーナメントのリーダーズボードを見ているとNRという字がスコアの所に入っている。

スコアは記入されず書いていない。

NRってなんだろう?どんな意味なんだろう?と思っている方はいらっしゃると思います。

今回は、スコア表でたまに見るNRとはどういう意味か?紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

NRってどういう意味??

NRという意味が分からない。

そう思っている方は、

・ゴルフ場の月例などの競技に出始めた。

・アマチュアの試合に出始めた。

・プロのトーナメントでリーダーズボードで初めて見た。

など、割とゴルフを始めたばかりで競技志向の方が多いのではないか?と思います。

NRというのは、No Return (ノーリターン)から取られています。 基本的にはラウンドの途中で棄権をしたという意味です。

但し、NRの例を挙げていくと、

・ラウンドの途中で怪我や体調を崩して回れなくなったので棄権した。
怪我

・スコアが悪い場合に、成績表にスコアが載ってしまう。恥ずかしいからNRで棄権にしてしまってスコア表記をしない。
怒る

なんて意味合いも、NRには含まれています。

 

どちらにせよ怪我をせず、スコアが良い状態でラウンドを終了したいですね。

 

まとめ

今回は、ゴルフで使われるNRについての用語などの解説を行いました。

NRは、Noreturnの略。棄権という意味合いを持っています。

怪我や体調を崩した。

また、スコアが悪く棄権扱いにする方。

などがNRとして表記されます。

ぜひ、覚えておきましょう!!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村