アプローチショットの前にまず確認すること!!怠ると失敗する。

アプローチショットを打って失敗する。
それは打ち方を失敗した訳ではないかもしれません。
打つ前の確認を怠っていたからかもしれません。
その確認とは???
この確認事項を覚えるだけでミスショットの確率がグンと変わります。
 
□この記事を書いたゴルフコーチ
 
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

アプローチの打ち方。まず打つ前の考えること

 
イケノヤ コーチ
まずはアプローチの考え方からご説明していきます。
まず、グリーンに乗らなかった。
次に、考えることは2つ。
1、どういう球筋で寄せるか?イメージを作る。
2、ライの状況を確認する。
 
イケノヤ コーチ
この2つのことアプローチを打つ前に考えないといけません。

どういう球筋で寄せるか?アプローチのイメージを作る。

例えていくと、ゴミ箱に紙屑を下投げでポンと投げ入れる。

ゴミ箱

その際に、ゴミをどういう高さ・スピードでゴミ箱に投げ入れるか? 

高くポーンと上げてゴミ箱に入れる。

低くライナー性でゴミ箱に入れる。

 

アプローチも同じことが言えます。

ボールをカップに下投げで寄せるとしたら、

高いボールでポーンとカップに入れようとする。

低いボールでコロコロと転がしてカップに入れようとする。

まずは、どういう球筋でカップに入れようか?イメージしてください。

ランニングアプローチ

 

ライの状況を確認する。

もう一点はボールのあるライを確認することです。

【ライの良い状態】

どういうアプローチでも打つことが可能です。

 

【ライが悪い状態】

くぼみにボールが入っている。ボールが沈んでいる状態。
フェアウェイにあるボール ②

こういう状況では、
ボールの下をクラブがくぐる空間がない。⇒ロブショットは打てない。 ✖
くぼみに入っている。 ⇒ クラブを鋭角な軌道でボールに当てていかないといけない。 

ディボット跡 クラブの入り口

打てるショットは、
・鋭角にクラブを振る。ランニングアプローチに限られます。

 

 
イケノヤ コーチ
球筋を上げたいイメージがあってもライが悪くては、ロブショットなどは打てないということです。
その為、ボールがあるライを確認しなければなりません。

その上で、打てるアプローチの種類を考えます。

 
ここは、ライが良いからどのアプローチでも大丈夫だな。
ここは、ボールを上げるアプローチを打ちたいけどライが悪いから無理だな。
という感じです。
 
イケノヤ コーチ
この、
・球筋のイメージ
・ライ
を考慮した上で打つアプローチを決めます。
 

落とし場所を確認する。

落とし場所の状況を考えましょう。

グリーン面であれば、

グリーン面の固さが固いのか柔らかいのか??それによって球の転がり方が変わってしまうからです。

・グリーン面の傾斜を確認しましょう。下りなのか?上りなのか?横の傾斜がついているのかで転がり方が変わってしまうからです。

 

グリーン面ではなく、フェアウェイなどの芝にキャリーする場合は、

・芝目を確認する。順目か逆目かを確認しないとキャリしたあとの球のバウンドが変わってしまいます。

・芝の長さ。クッションとなるのでバウンドの仕方が変わります。

 

まとめ

いかがでしたか??

アプローチをミスしても打ち方が悪かった訳ではないかもしれません。

ボールがあるライ。

ボールがキャリーする場所の状況。

この2つを必ず確認してからどういうアプローチショットをするか考えましょう!!