ゴルフ|正しいアドレス時の肩のライン。応用や治し方まで解説。

アドレスはゴルフスイングの準備段階。

この準備段階のアドレスが悪いとミスに繋がります。

アドレスと言っても、色々な場所の注意点があります。

今回は、正しいアドレス時の肩のラインを紹介していきます。

肩のラインは何が正解か迷っている方。

また、ボールが曲がる方はチェックしてみて下さい。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

基本のアドレス時の肩のライン

基本のアドレスの肩のラインの注意点は2つ。

①打ち出したい方向に対して、肩のラインを平行に合わせる。
アドレス 目標ラインと平行に体を合わせる

②右打ちの方であれば、右手のグリップの位置がやや下なので少し右肩が下がる。
アドレス

この2点が注意点です。

それぞれを更に詳しく解説していきます。

打ち出しと肩のラインをアドレスでは合わせる。

打ち出しと肩のラインをアドレスでは合わせておく。

まっすぐのボールを打ちたいのであれば、肩のラインは目標と平行に合わせておきましょう。
アドレス 目標ラインと平行に体を合わせる

 

アドレス時の肩のラインは平行ではなくて良い。

そして、アドレスを正面から見た際の肩のラインです。

初心者の方は、スクエアというと両肩のラインが地面と平行という考えを持ちやすいです。

ですが、ゴルフでは左右の手の持ち手の場所が変わります。
テンフィンガーグリップ 上から見た状態

右打ちの方であれば、右手はヘッドに近い側にズレます。

左右が均等ではなく、右手が長いといった状態です。

その為、右肩が若干下がるのが正解です。
アドレス

 

応用編 肩のラインを変えて球筋を変えてみる。

次に、応用編です。

打ち出したいラインに肩のラインを合わせる。

右に打ち出して左に戻ってくるドローボール。
ドローボール

打ち出しを右に打ち出したい訳ですから、肩のラインはやや右に向けておいた方が良いです。
インサイドアウトで振る為のアドレス

このように構えておくと、インサイドアウト軌道で振りやすくなります。

 

逆に、フェードボール。

フェードは右打ちの方であれば、左に打ち出して右に戻ってくるボール。
フェードボール

左に打ち出したいので、肩のラインはやや左に向けておいた方が打ちやすいです。

 

こうなってしまうとアドレス時の肩のラインがズレる。

次に、アドレスの肩のラインがズレてしまっている原因を紹介していきます。

アドレスの肩のラインが左へ向いてしまっている。

まずは、アドレスの肩のラインが左へ被ってしまっている。

このようなパターンは2つ。

1、握り方が悪い。
2、右肘が突っ張り過ぎている。

握り方が悪いパターンは、右手を上から被せすぎて握っている方です。
ウィークグリップ (両手)

右手を上から被せて握ってしまう為に右肩のラインが被ってしまう訳です。

右手はやや下から握るようにしましょう。
ゴルフ グリップの握り方(左手と右手を平行に合わせる)

 

次に、右肘が突っ張りすぎている方。

グリップを握った際に、右手が下ということは右手の長さが長いいうことです。

その為、尺合わせで右肘は曲げないといけません。
アドレスでは軽く内側に絞る

ですが、右肘をピーンと張ってしまうと右腕が長くなり、肩のラインが左に向いてしまいます。
上体が開いているアドレス

 

肩のラインが右足方向に傾き過ぎてしまう場合

肩のラインが右足方向に下がり過ぎているパターン。
上体が右に傾きすぎているアドレス

これは、3つの原因が考えられます。

1、フックグリップの度合いがきつくて右肘を曲げすぎてしまっている。

2、ボールを上げようとし過ぎている。

3、左腰の骨盤が飛球線側にズレてしまっている。

 

まとめ

今回は、アドレス時の肩のラインについて解説していきました。

アドレスはボールを目標に飛ばす為に重要です。

しかも、肩のラインはボールの打ち出しに重要なポイントです。

アドレス時の肩のラインは、

・打ち出しと肩のラインを平行に合わせる。

・右手のグリップが下なので右肩はやや下がる。

この2つのポイントが重要です。

このポイントを抑えておきましょう。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村