覚えておこう。ドローボールが打ちやすくなる最適なボール位置。

ゴルフファーはスライサーの方が多いです。

そして、スライスを直してドローボールを打つことが出来れば上達に繋がります。

ドローボールを打とうと思った際に、

・どの位置にボールを置いた方が良いのか?

・いつもと同じボール位置で良いの?

とボールの位置に迷う方は非常に多いです。

 

今回は、ドローボールが打ちやすくなるボール位置をご紹介していきたいと思います。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

結論。ドローボールが打ちやすいボール位置。

結論から言うと、ドローボールの打ちやすいボール位置はいつもより1個は内側に入れること。

右打ちの方であれば、右足よりということです。

ドライバーであれば、左ワキの下の延長に置くことが多いと思います。
ドライバーボールの置く位置

ドローが打ちたいなら、更にボール1個分は右足側に置きます。

 

その理由を簡単にご紹介していきます。

 

なぜ、ボールをいつもより内側に置くとドローが出やすいのか?

それではなぜ、いつもより1個内側に置くことでドローボールが出やすいのか解説していきます。

スイング軌道は下記の写真のように軽い楕円を描いています。
スイング軌道

ボールを内側(右足側)に置くことで、スイング軌道の右にカーブしている部分で打てることになります。

スイング軌道が、右に傾いているところ=インサイドアウトになります。

ドローボールはインサイドアウト軌道で打つので、打ちやすくなる訳です。

その為、ドローボールを打つならボールを普段よりボール1個内側に置いておいた方が良い訳です。

 

但し、フェースは開いている場所になってしまうので、ややフェースを閉じておくことが必須です。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ドローボールが打ちやすいボール位置をご紹介しました。

ドローボールを打つなら、ボールの位置は普段よりボール1個内側に置きましょう。

ぜひ、ドローボールがまだ出ないという方は試してみて下さい。

 

また、ドローボールの打ち方の手順はこちらを見てみて下さい。

関連記事

イケノヤ コーチドローボールが打ちたい。そんなお悩みの方に、ドローボールの打ち方をご説明していきます。私の持ち球はドローボールです。なんでか?ゴルフを始めた際にスライスで苦しめられスライスが嫌いだから(笑[…]

ダウンスイング