ゴルフのシャットとは?用語の意味とメリットとデメリットを紹介。

ゴルフを行っていて、もうちょっとシャットにした方が良いよ。

というアドバイスをもらうことがあります。

ゴルフを始めたばかりの方は、意味が分からないと思いますのでゴルフ用語の意味を紹介します。

またシャットフェースの、

・どうフェースが向いたらシャットなのか?

・シャットのメリットとデメリット

・シャットの仕方

・シャットを直したい方の直し方

等も合わせて紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

シャットとは

シャットとは、フェースの向きのが閉じた状態のことを指します。

閉じた状態と言うのは、基準のスクエアより左を向いた状態の事です。

インテンショナルフックボール アドレス

スライスが出てしまう方、フックボールを打つ際に有効なフェースの向きがシャットです。

 

シャットとはどこでどこに向いた状態か?

シャットとは、フェースが被った状態の事を言いますがスイングのどこでどうなったらシャットと言われるのか紹介していきます。

アドレスでシャットになっている場合

アドレスでスクエアにフェースが向いた状態は、目標とリーディングエッジが直角な状態。

アドレス

アドレスでシャットの場合は、スクエアより左に向いた状態。
インテンショナルフックボール アドレス

 

テークバックでシャットになっている場合

次に、テークバックでシャットになってしまっている状態です。

目安は腰の横にクラブが上がった際です。

スクエアなフェースは、自分の上体のラインと平行の場合。
テークバック時のフェースがスクエアな状態

そして、テークバックでシャットフェースになっている場合は、前傾よりフェースが下を向いた場合です。
テークバックでフェースが閉じている。

 

トップでシャットになっている場合

トップオブスイングでフェースがシャットになっている場合の状態を紹介します。

トップでフェースがスクエアなフェースの向きは斜め45度。
トップオブスイング フェースの向き(スクエア)

シャットになっている場合のフェースの向きは真上を向いた状態です。
トップオブスイング フェースの向き(閉じている)

ダウンスイングでシャットになっている場合

ダウンスイングでシャットになっている状態を紹介します。

ダウンスイングでフェースの向きがスクエアは時計の針で言ったら12時にリーディングエッジが向いた状態。
ダウンスイング フェースの向き(スクエア)

ダウンスイングでフェースがシャットの場合は、時計の針で言ったら2時にリーディングエッジが向いた状態。
ダウンスイング フェースの向き(閉じている)

 

シャットのメリット

シャットフェースのメリットは、

・スライスを直したい人には有効

・バックスピン量を減らしたい人には有効。

・バックスピンが少なることで、ランが多くなりドライバーの飛距離が望める。

上記のような方にはシャットフェースは非常に有効です。

 

>>>スライスの原因はトップのフェースの向きで約80%決まる。

 

シャットのデメリット

シャットフェースのデメリットです。

・フェースが閉じすぎている為、フックボールがきつくなってしまう。

・フェースが被っていることで、スピン量が少なくボールが上がらなくなってしまう。

・バックスピン量が減ってしまうので、グリーン上でボールが止まらなくなってしまう。

上記のようなことが、シャットフェースだと起こりやすくなってしまいます。

 

シャットの仕方

シャットにしたいという方は、2つの動作で行うことが出来ます。

まずは、ストロンググリップで握りましょう。
ストロンググリップ(両手)

>>>ストロンググリップの握り方の手順

そして、左手の小指、薬指、中指の三本を内側に巻き込むように絞りながらスイングしましょう。

そうすることで、フェースが閉じてシャットになります。

フォローで手首が戻りフェースが閉じていく

 

シャットを直したい場合の直し方

逆に、シャットを直したいという方はグリップの握り方に注意してください。

必ず、スクエアグリップに握りましょう。
ゴルフ グリップの握り方(左手と右手を平行に合わせる)

そして、シャットにする方法と逆で、スイング中に左手の小指、薬指、中指の3本を巻きこまないように注意しましょう。

>>>スクエアグリップの握り方の手順

 

シャットフェースのプロゴルファー

シャットフェースでクラブを使っているプロゴルファーを紹介します。

トップでシャットフェースにクラブを使っているプロゴルファーです。

ダスティン・ジョンソン選手
ダスティン・ジョンソン (トップ)

 

渋野 日向子 選手などはトップでフェース面をシャットに使っている選手です。

まとめ

シャットフェースについての用語が分からない人は理解して頂けたでしょうか?

シャットフェースとは、フェースが被った状態の事を指します。

スライスにお困りの方には非常に有効です。

しかしながら、フックボールにお困りの方やスピン量が少ない人には向かないです。

向き不向きがありますので、試しながら行うことが大事です。