ドローボールが飛ぶ理由。アマチュアの方にはメリットがあります。

 
イケノヤ コーチ

ドローボールという球種はご存じでしょうか?
右に打ち出され、フックで左へと戻ってくる球種です。

正直、一番飛ぶ球種です。

 

今回は、ドローボールが飛ぶ理由を解説していきたいと思います。
実際、距離が欲しいなという場面では必ずドローボールを打ちます。
 
この記事を読んでもらうことによって、
飛距離が飛ばない方に飛ばせる糸口にしてほしい。
そう思っています。
 
□この記事の内容
★ドローボールが飛ぶ理由を解説します。
★アマチュアの方にはドローボールがオススメです。
 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 
 

ドローボールが飛ぶ理由を解説します。

ドローボールとは、右に打ち出される + 左にフックで戻ってくる。

フック系の球筋です。
ドローボール

ドローボールを打つには、

インサイドアウト軌道で振る。 + スイング軌道に対してフェースを閉じる。
ドローボールの組み合わせ

この組み合わせでドローボールは打っています。

 
イケノヤ コーチ
だから、何で飛ぶの?という疑問を解決します。
フェースを閉じると、クラブのロフトが立って当たるようになります。
そうすると、ボールにかかるバックスピンの量が減ります。
バックスピンとは、進行方向に対して逆の回転です。
バックスピン

そうなると、ボールが地面に落下してからもランが出るようになります。
それで、ドローボールがボールが飛ぶという訳です。
 

アマチュアの方には、ドローボールがオススメです。

プロゴルファーなどと、違ってアマチュアで距離が飛ぶ人は一握りです。

230ヤード飛んでいれば飛んでいる方です。

飛距離が飛べば、次の番手も短い番手で打つことができます。

7番アイアンと8番アイアンで打つのは、断然8番アイアンの方が簡単です。

 

正直、方向性を良くするのってどうとでもなります。

しかし、飛距離は天性で限界があります。

始めから、飛ぶ球種を身につけておいた方が良いです。

ドローボールが打てない人は下記のページに詳しく書いてあります。

>>>ドローボールの打ち方。簡単に打てるようになる手順を教えます。

 

ドローボールが飛ぶ理由:まとめ

ドローボールが飛ぶ理由は、バックスピン量が減るのが最大の理由。

キャリーしてからランが望める球筋です。

卓球やテニスなどの、ラケットとボールを使うスポーツでは、

フェードボールは、カット回転。

ドローボールは、ドライブ回転。

距離が望めれば、ゴルフはやさしくなります。

ぜひ、最初から身につけておきましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)