ヘッドスピードを上げようとしたら、クラブの軽量化をしようと思いがちです。
ドライバーが飛んでくれることは、ゴルフに於いてかなりのメリットがありますので非常に大切。
1ヤードでも飛んでくれたらありがたいですし、楽しいですよね。
飛ばそうと思ったら、まずはどうやったらヘッドスピードが上がるか?
その為に、連想されるのが軽量化。
軽量化は飛距離アップに繋がるのか?私なりの意見を紹介していきます。
今回は、軽いドライバーは飛ばない?飛ぶと思っていませんか?を紹介していきます。
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
軽いドライバーは飛ばない?飛ぶと思っていませんか?
ボールを早く飛ばす為には、ヘッドスピードを上げることが重要。
ヘッドスピードを上げるなら軽量化と思ってしまうと思います。
ですが、本当にそうなのか?
私も、凄く飛ぶ方ではないので常日頃、どうやったら飛ぶのか?を模索しています。
クラブが長い方が飛ぶのか?
どのクラブが飛ぶのか?
軽い方が飛ぶのか?
などと言った感じです。
それらを元に自分の経験から紹介していくと、
私は遠くに飛ばす為に思うことは、インパクトでボールにいかに強い衝撃を与えられるか?が重要だと思います。
インパクトで強い衝撃を与える為には2つあると思っており、
①スピードの衝撃
②重さの衝撃
この2つがあると思います。
まず、当然ながら早いスピードの方がボールへと衝撃を与えることが出来ますよね。
次に、重さの衝撃。
大きなハンマーと小さなトンカチでは、大きなハンマーの方が強い衝撃を与えることが出来ます。
ですが、ゴルフスイングには当てはまりません。
重いクラブ過ぎてしまうと、ヘッドスピードが落ちてしまいスピードの衝撃が与えられなくなってしまうから。
その為、正解はヘッドスピードが落ちない中で重さのあるクラブを使うことが良いです。
軽すぎてしまうドライバーはヘッドスピードが出て飛びそうと連想してしまいますが、実際には重量の衝撃が与えられない為、あまり飛びません。
まとめ
今回は、軽いドライバーは飛ばないのか?飛ぶと思っていませんか?を紹介しました。
軽いドライバーは、ヘッドスピードが上がりやすいのは事実です。
ですが、重さの衝撃を与えることでボールが飛びやすいということもあります。
重さと軽さのバランスの両取りできるのが一番良いです。
ヘッドスピードが落ちない中で重量が重いクラブが一番飛ぶと言えます。
それには、色々と試していく必要はあります。
私は、飛ばしを求めて行った中での結論です。
皆様も色々と試してみるとゴルフの面白さに繋がると思います!!
記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村