軽いドライバーは飛ばない?飛ぶと思っていませんか?

ヘッドスピードを上げようとしたら、クラブの軽量化をしようと思いがちです。

ドライバーが飛んでくれることは、ゴルフに於いてかなりのメリットがありますので非常に大切。

1ヤードでも飛んでくれたらありがたいですし、楽しいですよね。

飛ばそうと思ったら、まずはどうやったらヘッドスピードが上がるか?

その為に、連想されるのが軽量化。

軽量化は飛距離アップに繋がるのか?私なりの意見を紹介していきます。

今回は、軽いドライバーは飛ばない?飛ぶと思っていませんか?を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

軽いドライバーは飛ばない?飛ぶと思っていませんか?

ボールを早く飛ばす為には、ヘッドスピードを上げることが重要。

ヘッドスピードを上げるなら軽量化と思ってしまうと思います。

ですが、本当にそうなのか?

私も、凄く飛ぶ方ではないので常日頃、どうやったら飛ぶのか?を模索しています。

クラブが長い方が飛ぶのか?

どのクラブが飛ぶのか?

軽い方が飛ぶのか?

などと言った感じです。

それらを元に自分の経験から紹介していくと、

私は遠くに飛ばす為に思うことは、インパクトでボールにいかに強い衝撃を与えられるか?が重要だと思います。
インパクト

インパクトで強い衝撃を与える為には2つあると思っており、

①スピードの衝撃

②重さの衝撃

この2つがあると思います。

 

まず、当然ながら早いスピードの方がボールへと衝撃を与えることが出来ますよね。

次に、重さの衝撃。

大きなハンマーと小さなトンカチでは、大きなハンマーの方が強い衝撃を与えることが出来ます。

ですが、ゴルフスイングには当てはまりません。

重いクラブ過ぎてしまうと、ヘッドスピードが落ちてしまいスピードの衝撃が与えられなくなってしまうから。

 

その為、正解はヘッドスピードが落ちない中で重さのあるクラブを使うことが良いです。
Qi10 ドライバー ヘッド

軽すぎてしまうドライバーはヘッドスピードが出て飛びそうと連想してしまいますが、実際には重量の衝撃が与えられない為、あまり飛びません。

 

まとめ

今回は、軽いドライバーは飛ばないのか?飛ぶと思っていませんか?を紹介しました。

軽いドライバーは、ヘッドスピードが上がりやすいのは事実です。

ですが、重さの衝撃を与えることでボールが飛びやすいということもあります。

重さと軽さのバランスの両取りできるのが一番良いです。

ヘッドスピードが落ちない中で重量が重いクラブが一番飛ぶと言えます。

それには、色々と試していく必要はあります。

私は、飛ばしを求めて行った中での結論です。

皆様も色々と試してみるとゴルフの面白さに繋がると思います!!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村