【ボール初速 60m/s】飛距離はどのくらい飛ぶ?【トラックマン計測】

ボール初速とは、インパクトでバシーンとボールを捉え、ボールが飛び出した際のスピードのこと。

ボール初速が速いとボールを遠くに飛ばすことが出来ます。

その為、飛距離アップを目指すなら自分のボール初速を知っておくべきです。

そして自分のボール初速が分かれば、このくらいの飛距離は出ますよ!という指標が出来ます。

もし、あなたのボール初速が60m/sなら・・・

今回は、ドライバーでボール初速が60m/s出たら飛距離はどのくらい飛ぶべきなのか?解説していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ボール初速60m/s出たらドライバーはどのくらい飛距離はどのくらい飛ぶのか??

今回は、ボール初速が60m/sありますよ!

その場合、このくらい飛距離が出ればベストです。

という解説をしていきます。

もし、その飛距離に到達していなければどこか?非効率なことをしていると思ってください!!

 

単刀直入にお答えすると、ドライバーでボール初速が60m/sを超えたらドライバーは約230ヤードは飛距離が出ます。

 

私は、ボール初速1m/sで約4ヤードとドライバーの飛距離を計算をしています。

 

但し、ドライバーの飛距離を効率よく飛ばす為には、重要なポイントが4つあります。

①ヘッドスピードが速いこと。・・・速ければ速いほど良い。

②芯にしっかりとミートすること。 ・・・しっかり芯に当たると1.50の数値

③ボールが適切な高さで打ち出されること。・・・10度~13度

④ボールを適切なスピン量で打つこと。・・・・1700回転~2500回転

以上の4つの数値が揃うと、最大飛距離が出ます。

ですが、計測をしてみて初速×4.2=総飛距離が出ていなければ、上記の数値の中でどこかが悪いと思います。

※実際のコースで、地面が柔らかくてランが出ないなどの条件は別にします。

 

ボール初速60m/sでドライバーは230ヤード。トラックマンで計測。

今回は、実際に弾道測定器TRACKMANでボール初速が約60m/sの飛距離を紹介します。

トラックマンは、弾道測定器の中でもNo、1の精度を持っていますので信憑性は高いです。
弾道測定器 トラックマン

球筋は、強いドローボール。
ボール初速60m/s 弾道

ボールに当たる際のインパクト付近のデータは、このような感じです。
ボール初速60m/s 当たり方

データをまとめて表にします。
ボール初速60m/s データ

打ち出し角度。

スピン量。

ミート率。

全ての効率が良い状態でボール初速が60m/s出ました。

その時の飛距離は??

ヘッドスピード40.1m/s
ボール初速60.2m/s
ミート率1.50
スピン量2070回転
打ち出し角度9.9度
キャリー190.7ヤード
トータル飛距離232.2ヤード

このようなデータとなりました。

ミート率のMAX数値は、約1.50なのでほぼ真芯に当たっています。

そして、打ち出し角度は9.9度でスピン量も2070回転なので、ちょっと低弾道でキャリーが落ちてしまっていますがボチボチです。

ボール初速は、60.2m/sで232.2ヤードの飛距離です。

232.2ヤードを60.2で割ると、3.85ヤードとなります。

その為、ボール初速1m/sは約4ヤードになるのでボール初速が60m/s出れば約230ヤード~240ヤードの飛距離が出ます。

 

まとめ

今回は、ドライバーでボール初速が60m/s出た際の飛距離を紹介しました。

ボール初速に4を掛けると総飛距離と、私はだいたいドライバーの飛距離計算しています。

その為、ドライバーでボール初速60m/s出ていて効率よくボールに当たっていれば230ヤード~240ヤードの飛距離が出ます。

芯を外したり、スピン量が多かったりすると、そこから飛距離はどんどん落ちていくと思います。

一つの目安にしてみて下さい。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村