間違うとヤバいです。ドライバーの適切なボールの位置を知っておく。

ドライバーのボールの置く位置が悪いと、ボールの曲がりや飛び方が悪くなります。

その為、日々ズレないようにチェックしたいものです。

ですが、そもそもドライバーのボールの置く位置がわかっていないと本末転倒。

今回は、ドライバーの適切なボールの置く位置を紹介していきます。

※本記事は右打ちの方用の説明となっています。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ドライバーの適切なボールの置く位置はここ!

ドライバーの置く位置の目安は、スタンスとの関係性が非常に大事。

ドライバーのスタンス幅は、両肩が両足の内側にスポッと入るくらいです。
ドライバーのスタンス幅

この、適切なスタンス幅を取った際にドライバーのボールの置く位置は、左足かかと線上に置くと良いです。
ドライバーのボール位置

肩幅より広いスタンス幅になった際は、少しづつ中央に置いていくこと。

ちなみに、ボール位置が左足の内側に置くのは、ボールの打ち出し高さを出す目的があります。

ドライバーのフェース角は10度くらいが多いです。

面があまり上に向いていないため、ボールの高さが出ません。
ドライバー ロフト9.5

その為、スイング軌道上のレベルからアッパーになる部分でボールを当てて打ち出し角を上げていくために左足側にボールを置いていきます。(※右打ちの方)
ドライバー アドレスのシャフトの傾きの理由

 

ドライバーのボールの置く場所を変えると球に変化が出ます。

ドライバーの適切なボール位置を紹介しました。

紹介したボール位置が変わってくると球筋に変化が起こっていきます。

ボールの位置を真ん中側に寄せていくと、

・ボールの打ち出し角度が低くなりやすい。

・ボールの打ち出しが右に出やすくなる。

 

逆に、ボールの位置を飛球線側にズレていくと、

・ボールの打ち出しが高くなりやすい。

・ボールの打ち出しが左に出やすくなる。

などなどの変化が起こりやすくなります。

 

まとめ

今回は、ドライバーのボールの置く位置を紹介しました。

ボールの置く位置の目安は、スタンスのと関係が大事です。

スタンス幅が、肩幅の際にはボールの置く位置は左足かかと線上に置くと良いです。

そこから、ズレていくとボールに変化が起こっていきます。

知らず知らずのうちに、ボールが曲がっていくとスイングに目が行きがちですが、まずはアドレスをチェックしましょう。

そして、日ごろからボールの置く位置などは変わらないように注意しましょう。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村