ドライバーの低弾道にはメリットがたくさん。スコアが出る球筋。

ビギナーの方は、ドライバーの精度がスコアを決める一つのポイントだと思います。

・ドライバーでOBを出してしまう。

・ドライバーで林に入れてしまう。

・ドライバーは隣のコースに行ってしまう。

初心者の頃は、ドライバーに苦戦したのではないでしょうか?

そんな時、ドライバーの低弾道が打てると劇的にスコアがまとまるようになります。

高い球筋がかっこいいとお思いですが、スコアを出すなら低弾道です。

 

今回は、ドライバーの低弾道にはメリットが沢山。スコアが出る球筋!を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ドライバーの低弾道にはメリットがたくさん。どんなところが良いのか?

ドライバーの低弾道には多くのメリットがあります。

ドライバーの低弾道とは、

・打ち出し角度が、8度~10度。

・バックスピン量が、1700回転~2200回転。

くらいが、低弾道のドライバーの数値です。

自身のドライバーの弾道の数値を取ってみると良いかもしれませんね。
フェードボールのデータ

弾道が低いデメリットも当然ありますが、アマチュアの方には良い点が多いです。

特に、200ヤード以上のドライバーショットが打てれば弾道は低い方が安全です。

それでは、ドライバーの低弾道にはどんなメリットがあるか紹介していきます。

 

①  曲がり幅が少なくなってくれる。

高弾道のドライバーショットは、宙に浮いている滞空時間が長いです。
プッシュスライス

ということは、曲がり幅も当然ながら増える訳です。

曲がりの少ないプロゴルファーならまだしも、曲がりの不安があるアマチュアの方は弾道が低い方が良いです。

ドライバーの弾道が低いと曲がっても、地面にすぐ落ちてくれます。

 

② 風の影響を受けづらい。

ドライバーの弾道が高いと、滞空時間は長いです。

ということは、横風が吹いていた場合には大きくボールが流されてしまいます。
フックボール

そうなると、ボールのコントロールが難しくなる。

曲がったボールがさらに曲がってしまう。

など、風の日にドライバーをコース内に収めるのが難しいです。

ドライバーが低弾道であれば、風を受ける時間が短くなる。

林間コースであれば、木の上の高さを超えないので風を遮ってもくれます。

ボールコントロールが簡単になってきます。

 

③ 打ちおろしのホールが簡単になる。

打ちおろしのホールも平坦なホールに比べてボールが宙に浮いている滞空時間が長くなります。

山岳コースでは、打ちおろしのホールはたくさんあるでしょう。

打ちおろしのホールで低弾道のドライバーショットが打てれば、

・ボールが曲がる時間が短くなる。

・風を受ける時間が短くなる。

などなど、ボールが曲がる不安が減ります。

 

④ 地面が固いコースなどでは距離が出てくれる。

地面が固いコース。

下りのコース。

などでは、ドライバーが低弾道だとキャリー後にコロコロと転がってランで飛距離を稼ぐことができます。

球が高いとキャリー後にポトッと落ちランがあまり出ないということもあります。

そのコースによっては低弾道は飛距離を稼いでくれます。

 

まとめ

今回は、ドライバーの低弾道にはどんなメリットがあるか?紹介しました。

ドライバーの低弾道のメリットは、

1、滞空時間が短くなるので、曲がりが少なくなる。

2、風の影響を受けづらいので、曲がりが少なくなる。

3、打ちおろしのホールで、曲がりが少なくなる。

4、地面が固いコースでは、ランで距離を稼ぐことができ飛距離が伸びる。

などのメリットがあります。

特に、ボールコントロールが悪いアマチュアの方にはメリットがたくさんあります。

200ヤード以下の方だとキャリーが出なくなってしまいますが、200ヤード以上は飛ぶという方は安全な球筋になります。

今回は、打ち方は紹介しませんでしたが打てるようになるとスコアUPすると思います。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村