フェアウェイウッドのボールが上がらない。3つの原因と直し方。

フェアウェイウッドは距離の長い場合に大きな武器になるクラブです。

ですが、フェアウェイウッドで打ってもボールが上がらないと困っている方も多くみられます。

 

特に、女性はフェアウェイウッドを使う場面が多いので得意になりたいものです。

今回は、フェアウェイウッドのボールが上がらなくて困っている方の原因と直し方を紹介します。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

 

フェアウェイウッドのボールが上がらない大きな原因は3つ。

フェアウェイウッドのボールが上がらない原因は残念ながら一つではありません。

私も、長いことゴルフレッスンをしているので様々な原因があります。

ですが、大きく分けると3つに分類されます。

・ヘッドスピードが遅くてボールが上がらない。

・道具が合ってなくてボールが上がらない。

・ボールの当たり方が悪くてボールが上がらない。

この3つに分類されます。

 

ボールが上がらない原因はこれです!と答えが一つであれば直すのは簡単ですが、残念ながらそうもいきません。

直接、私があなたのスイングを見れればこれです。と答えは分かります。

しかし、そうもいかないのでこれかなとパターンを当てはめてみて下さい。

 

上記の3つの原因を元に、何パターンかフェアウェイウッドのボールが上がらない原因を細かく解説していきます。

 

ボールが上がらない原因① ヘッドスピードが遅くて、フェアウェイウッドのボールが上がらない。

まず一つ目の原因はヘッドスピードが遅くて、フェアウェイウッドのボールが上がらないパターンです。

 

パターを除くと、ドライバーが一番ロフトが立っていて次がフェアウェイウッド。

そして、距離が出るのもドライバーの次がフェアウェイウッド。

 

と言うことは、フェアウェイウッドの弾道は?

低い打ち出しから、どんどん上昇しながら飛んでいく弾道になります。

イメージとして、総飛距離の7割くらいが弾道の高さの最高到達点。

 

ヘッドスピードがない方がロフトの立っているフェアウェイウッドを打つと、高さの最高到達点に達する前にボールが落下していってしまいます。

その為、ヘッドスピードがない方は3Wより打ち出しの角度が上がっていく4Wの方が飛ぶ方もいらっしゃいます。

ヘッドスピードが遅くてボールが上がらない方は、道具でカバーすることをお勧めします。

 

ボールが上がらない原因② 道具が合っていなくてフェアウェイウッドのボールが上がらない。

次は道具が合っていなくて、フェアウェイウッドのボールが上がらないパターンです。

道具とはシャフトの事を指します。

 

インパクトでは、シャフトが逆にしなります。
先調子シャフト

インパクトでシャフトのしなりが多いとロフト面も上に向きます。
シャフトが柔らかいロフトが寝る

ヘッドスピードに対して、適正または柔らかいとしなりが多くなります。

しなりが多いと、ロフトが寝るので高さやスピンがかかるようになります。

 

しかし、ヘッドスピードに対してシャフトが固いもしくは重い場合には、シャフトのしなりがなくなります。

しなりがなければ、ボールの高さが出なくなります。

 

ボールが上がらない原因③ ボールへの当たり方が悪い。

次に、ボールへの当たり方が悪いパターンです。

ボールへの当たり方が悪くて、フェアウェイウッドのボールが上がらない状態は2つ。

①トップボールになっている。
フェース面ではなく、リーディングエッジに当たっているとボールは上がりません。
チョロ

トップしている方はこちらの記事を見てください。

関連記事

飛距離の出ない方は、フェアウェイウッドを使う回数が非常に多いと思います。しかし、実情はというとフェアウェイウッドが不得意でお悩みの方が多くいらっしゃいます。特に、フェアウェイウッドのトップとチョロのミスが定番です。今[…]

フェアウェイウッドのトップ・チョロが出てしまうインパクト

②ロフトが立った状態で当たっている。
アイアンのようにハンドファーストで当たってしまうと、ロフトが立った状態で当たってボールは上がりません。
ハンドファーストのスイング軌道

 

フェアウェイウッドのボールが上がらない方の直し方

フェアウェイウッドのボールが上がらない原因をまずは理解していただけたでしょうか?

まず、原因①と原因②の方はクラブを見直すことをオススメします。

ボールが上がりやすいフェアウェイウッドの選び方。

ボールが上がりやすいフェアウェイウッドの選び方です。

・ヘッドスピードがない方は、3番ウッドより4番ウッドを使用しましょう。

・ボールが上がらない方は、柔らかいシャフトかつ先調子のシャフトを使用しましょう。

・ヘッドは、低重心のシャローフェースを選ぶと良いです。

 

上記の3つを含んだフェアウェイウッドはボールが上がりやすいです。

 

ボールの当たり方が悪くてボールが上がらない直し方。

ハンドファーストに当たってボールが上がらない。

そんな方は、簡単に直すのであればボールの位置を変えることです。

ボールの位置をいつもより左足側に1個はズラしてみましょう。

そうすることで、スイング軌道のアッパー部分で当たりやすくなります。
アイアンのスイング軌道

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、フェアウェイウッドのボールが上がらなくて困っている方への記事を書きました。

フェアウェイウッドのボールが上がらない方は、

①ヘッドスピードが遅い。

②クラブが合っていない。

③ボールへの当たり方が悪い。

上記の3つが考えられます。

直し方もお伝えしたのでぜひ、お試しいただければと思います。

特に、フェアウェイウッドでボールが上がらなくて困っている方は女性やヘッドスピードの落ちた高齢者の方が多いです。

道具選びも慎重に行っていただければと思います。