ゴルフの用語解説|エースとはどういう意味?珍記録も紹介

ゴルフの番組などを見ていると、エースを達成しました!などと聞く場面があります。

ゴルフを始めたばかりの方は、エースって何??と思われるでしょうね。

今回は、ゴルフ用語のエースについて解説していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ゴルフ用語のエースとはどういう意味?

ゴルフ用語でエースというのは、1打でカップインさせることを指します。
ゴルフ エースとは

PAR3のショートホールで1打でカップインしたショットをホールインワンと言いますが、同じ意味合いです。

 

なんで、1打でカッップインしたショットのことを、エースと呼ぶのかはトランプの名称から。

トランプでエースは1。
トランプのエース

 

トランプの1。この1から1打でカップインさせたショットがエースと呼ばれるようになってきています。

ちなみに、高校野球でも背番号1のピッチャーの事をエースとも呼んでいますね。

 

ゴルフツアーでのエースの珍記録。

2010年の男子ツアー RIZAP KBC オーガスタ トーナメントで起こりました。

上井 邦裕プロがなんと、同一大会の同一ホールで2度エースを達成したんです。

これ、もの凄いことですよね。

ゴルファーでエースをしたことがない方は山ほどいます。

その中、芦屋カントリー倶楽部 8番ホール(パー3)で初日、3日目と2度のホールインワンを達成して、世界初の同一大会同一ホールのホールインワン。

ギネス記録に認定されています。

 

まとめ

今回は、エースというゴルフ用語解説を行いました。

1打でカップインさせたショットのことを、エースと呼んでいます。

なかなか、アマチュアの方の会話の中では数少ないワードなので聞くことが少ないと思います。

エースという用語、ぜひ覚えておきましょう!!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村