小学生でも読めるオススメの面白いゴルフ漫画!【私も読みました】

ゴルフコーチ 池野谷です。

 

今日、ゴルフ人口が減っていてゴルフ界が盛り上がる為に、

・スター選手が出ること。

・ゴルフのやりやすい環境。

などと言われています。

 

私はジュニアゴルファーが増える為のもう一つの要素として、

漫画

面白いゴルフ漫画が出ることだと思います。

ふざけてないです(笑)リアルに思っています。

 

私が子供の頃には、

小学校の低学年では、キャプテン翼が大ヒットしサッカー人気が出てきました。

そして、小学生の中学年になるとドッジ団平という漫画が大ヒットしドッジボール人気が出ました。

高学年になると、野球やサッカーが遊び全般の中

名作『スラムダンク』が生まれ、バスケット人口が爆発的に増えたと思います。

 

かくいう私がゴルフを始めたきっかけもゴルフ漫画でした。

ゴルフ好きの父親が定期的に買ってきてくれるゴルフ漫画。

字を読む練習として小学生の低学年の時に手渡されたのですが、

面白くて面白くて次の号が出るのがいつも待ち遠しく感じていたのが今でも懐かしく思います。

 

そのゴルフ漫画の名前は、『あした天気になあれ』

あしたのジョーでも有名なちば てつやさん原作の漫画です。

 

内容はというと、

父親を早くに亡くした定食屋の長男 向 太陽(中学生)が荒川の河川敷のゴルフ場で練習生になりプロゴルファーを目指します。

愛着のあるキャラなので検索して見てみてください。

 

最初はプロテスト受験編。

そして晴れて、プロテストに受かりプロのトーナメントに出場するトーナメント編。

さらにレベルアップしてゴルフの海外試合に挑戦編。

とプロを目指し修業を積みプロゴルファーになることができトッププロになっていく過程が楽しく見れます。

 

それぞれの編に個性的なキャラが登場し向 太陽が戦っていくという漫画です。

 

ゴルフは難しい用語が出てくるイメージですが難しい用語が一切ありません。

小学2年の私でも楽しめていました。

『チャー シュー メン』ってリスムはゴルフをやっている方は聞いたことがあるかもしれませんが、
この漫画から生まれたものです。

 

そして、プロゴルファー猿のような、ザ漫画っぽさもなく丁度良い内容です。

正直、今の私でも楽しめ大人から子供まで面白く読めます。

 

ゴルフ漫画で有名なのは、
・風の大地
・黄金のラフ
・KING GOLF

などですが、すべて大人向けの内容で難しいと感じます。

 

私も読んだオススメのゴルフ漫画、ぜひ読んでみて下さい。