コースマネージメントにはレーザー距離測定器を活用しましょう。

 
イケノヤ コーチ
スコアが出ない。
それは、打ち方のせいだけではありません。
コースの攻め方。
いわゆるコースマネージメントが悪いことが原因かもしれません。
今回は、コースマネージメントを行う上での距離測定器の活用方法をご紹介します。
 
距離測定器を使うことによって、自分の距離が正確に知れる。
コースをもっと具体的に攻められる。
など、スコアアップに活かすことができます。
 
□記事の内容
★コースマネージメントでスコアアップするには
★レーザー距離測定器について
★レーザー距離測定器の活用方法
 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
自身の経験と数々のレッスン経験の中で、スコアアップへの引き出しが多く出来ています。
 

コースマネージメントでスコアアップするには

コースマネージメントとは、自分の技術を考慮した上で最適な攻め方を行うこと。

ここでいう、自分の技術とは

・クラブ毎の飛距離

・球筋(スライス系、フック系、ボールが高い、ボールが低い)

・自分の得意分野(ドライバーが飛ぶ、アイアンが上手い、ショートゲームが得意 など)

・苦手分野(バンカーが苦手 など)

など自分を知ることが大事です。

 

例)ショートゲームが得意な方

ショートゲームが得意だという方は、ショートゲームを中心とした攻め方を考えます。

そうなると、ドライバーは勝負どころではないので飛ばそうという発想ではなくとりあえず次にグリーンに向かって打てれば良いという攻め方になります。

 

レーザー距離計測器とは

レーザー距離計測器とはこういうものです。
レーザー距離計測器

・目標物までの距離がわかります。
・目標物に高低差がある場合は、高低差を出してくれその角度を計算したうえでの距離を出してくれます。

 
イケノヤ コーチ
非常に便利なものです。
今、セルフプレーのゴルフ場も増えてきているので必需品です。
今までは自分の目視での感覚、コース上のヤーデージの杭やキャディさんが頼りでしたが、
エッ 本当に合ってるのかな?という疑いがある時ありませんでしたか?
これが、レーザー距離測定器によって正確な距離がわかるようになります。
 
2019年1月1日からルール改正が行われレーザー距離測定器が試合でも使えることになりました。
但し、
・2点間のみ(高低差のデータ見ることが出来ません。)
・ローカルルールで禁止される場合がある。競技の場合はチェックしてください。
 
イケノヤ コーチ
これを生かさない手はありません。

続いて、レーザー距離計測器の活用方法です。

 

レーザー距離計の活用方法

 
イケノヤ コーチ
レーザー距離測定器の活用方法をご紹介します。

まず、自分の正確な距離を知る。

ゴルフをやっていると、7番アイアンで150ヤードという話良く聞きます。

そして、私自身レッスンで7番でどのくらい飛びますか?と質問すると『150ヤードです。』

という答えが多く返ってきます。

実際に打つと、飛んでいない方が非常に多いです。

 

ですから、実際に飛んでいる自分の距離を計測してください。

コース上でアイアンの飛距離を測る場合の例をご紹介します。

①ピンまでの距離を測る。

例えば、ピンまで150ヤードでした。

レーザー距離測定器の活用方法

 

②打つ。
ステップ打ち⑦ フィニッシュ

③グリーンにキャリーでボールが落ちた地点を見つける。
ピッチマーク

④ピンを対象に距離を測る。
ピンの手前5ヤードにピッチマークがありました。

 
イケノヤ コーチ
その場合、7番アイアンのキャリーは145ヤードというのが分かります。
【注意点】
・多くの統計を取ればとるほど確実な距離がわかります。
・必ず、風や良いショットだったなどは考慮して距離を計算してください。
・キャリーが分かれば良いです。転がりはグリーンの硬さや傾斜で変わってしまうので。
 

レーザー距離測定器

コースでのレーザー距離測定器活かし方

 
イケノヤ コーチ
まずは、自分自身の距離を知ること。
そして、今度はコースでの攻め方に活かします。
例)
ミドルホール 320ヤード
自分のドライバーショットの距離は230ヤード
ティーショットをどう打つか?
ミドルホール
 
イケノヤ コーチ
ここで、レーザー距離測定器で見るポイントは右のバンカーまで何ヤードか?
コースマネージメント②
 
イケノヤ コーチ
レーザー距離測定器で測った結果、バンカーの入り口まで200ヤードありました。
バンカーに入れると、次に打つ難易度が高いです。
ここで、2つの考え方がでます。
自分のドライバーショットが230ヤードの想定です。
コースマネージメントの考え方
狙い目① ドライバーで飛ばしてしまう。
バンカーに入ったら次のショットの難易度が高い。リスクがある。
ただし、ナイスショットが出たら90ヤードセカンドショット。ピンによる確率が上がる。
狙い目② 5番ウッドでティーショットで打つ。(5番ウッドは190ヤードの飛距離)
5番ウッドの方が、曲がらない。そして難しいバンカーに入るリスクはない。
でも、セカンドショットが140ヤードのアイアンが残るのでピンによる確率が減る。
 
イケノヤ コーチ
2つの攻め方が出ます。
ここで、自分の技術と合わせて考えます。
ドライバーに自信がある。 ⇒ 狙い目①の攻め方
アイアンに自信がある。 ⇒ 狙い目②の攻め方
 
イケノヤ コーチ
自分の技術、飛ぶ距離と合わせてコースの攻め方を考えます。

もし、この際に自分の距離が正確でなかったら、入らないつもりで打ったショットがバンカーに入ってしまう。

なんてこともあり得ます。

 

まとめ

2019年のルール改正によって距離計が試合でも使えるようになりました。

・2点間のみ
・ローカルルールで使えない可能性がある。

などの制約がありますが、

自分の正確の距離を知ること。

コースの危険地点までの距離。

などをレーザー距離測定器で知ることができます。

そして、コースマネージメントが行えることでスコアアップが望めます。

お持ちではない方は、使ってみると良いと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)