ゴルフレッスンに行っても上達しない。【そんな方に驚愕の事実】

 
イケノヤ コーチ
ゴルフレッスンに通っても上手くならない。
たまに、耳にすることです。
今回は、なぜ上手くなりにいくゴルフレッスンに行っても上手くならないのか?
そう思っている方に、レッスンを行っている私がどうしてなのか?
説明をしていきたいと思います。
 
□記事の内容
★なぜゴルフレッスンに行っても上手くならないのか?考えられることを説明します。
 
 
□記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 

なぜゴルフレッスンに行っても上達しないのか?

 
イケノヤ コーチ
ゴルフレッスンを行っている私が、
なぜゴルフレッスンに行っても上手くならないのか?
考えられることをご説明します。
ゴルフコーチ

ずばりゴルフレッスンをしているコーチが悪い。

ゴルフを幼少期から行っていた私。

色々なプロに習いました。

正直、これで上手くなるのか?というコーチっていらっしゃいます。

・そのコーチの感覚で言う。
・自分の型を押し付ける。

・レッスンが上手くない。
・親身にレッスンしてくれない。

そういう方って結構いらっしゃいます。

 

私がオススメするのは、

・ゴルフの知識が豊富なのは当然。
・ゴルフレッスンはコミュニケーション能力です。伝える言葉が重要。例えるのが上手、伝え方に気持ちが入っている。非常に大切です。

・レッスンを受講する方の体格や柔軟性などまで考えた答えをくれる。
・生徒の意向を踏まえてレッスンプログラムを組んでくれる。
・一生懸命

ゴルフレッスンは受講する生徒さんとコーチとの二人三脚で目標に向かうことです。
レッスンは協力して行う

色々な先生がいます。

先生が悪ければ、ゴルフレッスンに行っても上達しない。

もし、全然上手くならないという方はセカンドオピニオンで違う先生の意見を聞いてみるのも一つです。

 

測定日を記入しておく。

ゴルフの上達のスピードが分かっていない。

ゴルフがどのくらいで上手くなるか?の目安がない。

すぐに上達すると思っている方がいらっしゃいます。

申し訳ありませんが、ゴルフってそんな簡単ではありません。

 

18歳でゴルフ場で毎日のようにゴルフを回っていた私。

1年後に100を打つこともありました。

すぐに上達するスポーツではありません。

ゴルフを始めた方は練習量もありますが、
1年で100を切れれば相当の素質の持ち主。
2年で100を切れれば上手い人。
3年で100をきっれば通常。

ずっと100を切れない方もいるくらいです。

 

ゴルフレッスンに行ってもすぐに上達するスポーツではないということです。

よく3カ月で100切りという広告を見ますが、ゴルフをやっていた私から言ったら?

上手い話には乗らないことです。ゴルフってそんなスポーツではない。

シュミレーションゴルフで100切りはナシです。ゴルフはゴルフ場で。

 

ベストが101の人ならあり得るかもしれませんが(笑)

すぐに上手くなるという発想をなくすともう少し楽になると思います。

 

フェースが開いている。トップ

レッスンは自分を一度捨てるということ

ゴルフを上達しようとレッスンに行ってみた。しかし、レッスンに行っても中々上手くならない。

 

そんな方は、成長曲線があります。

 

それは今までのスイングの仕方があります。

そのスイングには、当たらない。曲がる。飛ばない。などスイングの欠陥がある訳です。

レッスンを行うと、自分の今までの振りやすいスイングではなくなります。

良くなる為に、スイングを一度壊す訳です。

そこから良いスイングに立て直していくので、さすがに慣れるのには時間がかかる。

その為、ゴルフレッスンに行ったからと言ってすぐに上達しない。

 

バンカー

ゴルフってスコアを良くする分野が多いんです。

ゴルフってスコアを良くするのに多くの分野があります。

・ショットを真っすぐに打つ練習。

・アプローチショットをピンに寄せる練習。

・バンカーからピンに寄せる練習。

・パターの距離感を養う練習。短いパットを入れる練習。

・色々なクラブを同じように打つための練習。

・傾斜から打てるようにする練習。

凄いいっぱいありませんか?

レッスンでショットのレッスンだけ行っているだけでは上達しません。

色々な分野を上達させる必要があります。

色々な分野を練習するには時間が必要です。

その為、ゴルフレッスンに行ってもすぐに上達できるものではありません。

 

良いコーチは最初の段階でプログラムを組んでくれると思います。

例えば、

1か月目は、曲がらない為にスイングのここを直していきましょう。

2か月目は、ミート率を上げる為にスイングのここを直していきましょう。

3か月目は、不得意クラブをなくしていきましょう。

4か月目は、コースでアプローチの技術を上げて寄せて1パットで上がれるようにしましょう。

5か月目は、バンカーを覚えていきましょう。

6か月目は、パターの技術を上げていきましょう。

7か月目は、コースで実地練習をしていきましょう。

などという感じです。

そうすれば、上達にはこんなに時間がかかるんだという目安がつきモチベーションも湧きます。

 

練習場でしかレッスンを受けない。

ゴルフってゴルフ場で行う訳です。

練習場でしかレッスンを受けない。

ゴルフ場で月に一度はラウンドレッスンを受けてください。

 

発想が逆です。

 

ゴルフ場でレッスンを受ける。

ゴルフ場でスコアが出ない原因をあぶり出す。

そこをレッスンで課題として練習場で直す。

直したら、ゴルフ場にいって練習した結果を確認する。

その繰り返しで行えば必ず上達します。

レッスンを練習場でしか受けない。

それでは、ゴルフレッスンに行ってもすぐに上達しない。

 

自分で復習をしない。

レッスンに行き、こういう風にスイングを直した方が良いです。

そうアドバイスを受けるとします。

その日、振る回数を数えてみてください。

せいぜい100回でしょうね。

そして、次にレッスンに行くまで復習をどのくらい行っていますか?

全然、行かない。という方。

スミマセン。逆に聞きますが上手くなります?

 

例えていったら、

あなたは筋トレをしています。

そして、早く筋肉がつくようにプロテインを飲みます。

ゴルフのレッスンってこの上達を早くするためのプロテインの役割です。

でも、トレーニングをしないでプロテインだけ飲んだら筋肉がつくどころかどんどん太るだけです。

やらなければ、なんでも一緒です。

 

私は、一つのスイング動作を直して違和感なく振れるまでに最低2000スイング必要だと思っています。

そのくらい必要なんです。

ゴルフレッスンに行っても復習をしなければ上達しない。

 

レッスンに行っても上達しないという方

レッスンに行っても中々上達しないという方。

正直、この中に当てはまっているのではないでしょうか?

この中の項目を、〇✖でマークしてみてください。

すべて、〇をつけられるようになれば確実に上達します。

ゴルフレッスンコーチに疑問をもったらぜひ、私の元へ(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)