ゴルフ|花道とはどこのこと?実際の使われ方を知っておこう。

ゴルフのラウンドに行くと、キャディさんに花道狙いで行きましょう!

なんて言われることがあります。

初心者の方が初めてゴルフ場に行ってそんなことを言われると花道ってどういうこと?って思いますよね。

今回は、初心者にもわかる花道という用語解説と実際の使われ方を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

花道とは?どこのこと?

ゴルフ場での花道とは、グリーンの手前の両サイドにハザードなどがあり、フェアウェイからグリーンに繋がっていて道のようになっている場所。
ゴルフ場 花道

相撲では力士が土俵入りする際の道。

歌舞伎などの役者が出入りするところも花道。

などと言われていますが、そこになぞってゴルフでも使われています。

 

特に、刈り込まれているフェアウェイからグリーンに繋がっていると花道と言われます。

またフェアウェイからグリーンの手前がラフの場合でも、花道と呼んでいる人もいます。

 

なんで花道と呼ばれているのか?

グリーンの両サイドにバンカーがある。

この場合、グリーン手前が道のようになっています。
ゴルフ場 花道

その為、グリーンに上がる花道のような見え方になっていますよね。

 

花道をゴルフ場で実際に使ってみた際の会話

実際に、ゴルフ場に行った際の会話で花道をどう使っているのか紹介していきます。

・花道から狙っていきましょう。

・花道でワンクッションさせてからグリーンに乗せるイメージ。

・花道方向から攻めるには、フェアウェイ右サイドにボールがあると攻めやすいですね。

などとゴルフ場では使う場面があります。

 

まとめ

今回は、花道という用語解説をしました。

ゴルフ場に行ったら、花道という用語を多く使います。

特に、コースの攻め方で使う場面が多いです。

花道とは、フェアウェイとグリーンが繋がる場所を指すことが多いです。

特に、刈り込まれている芝の状態では花道と呼びます。

初心者の方は、コースの説明などで使う場面が多いので、ぜひ覚えておきましょう!

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村