ゴルフ|スライスとはなんのこと?どんなボール?

よくスライス スライスってゴルフをやっている方は言ってますよね。

スライスって初心者の方に特に多いミスなんです。

スライスとは、右利きの方ですとボールが右にカーブで曲がっていくボールの事を言います。

その、スライスを詳しく解説していきたいと思います。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
 
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

スライスとは?

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
スライスとは、右利きの方でしたら右にカーブを描いて曲がっていく球筋のことを言います。

スライスボール

英語では、Slice と綴ります。

 

実はスライスには色々と種類があるんです。

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
実は、スライスとひとくくりに言っていますがスライスには3種類あるんですよ。
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
その3種類とは、最初にどこに打ち出されたか?と右に曲がっていくスライスの組み合わせなんです。
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
まず、第1のスライスは、
真っすぐに打ち出されてから
     ⇊
    スライス
【ストレートスライス】
 
ストレートスライス
 
 
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
第2のスライスは、
右に打ち出されてから
    ⇊
  スライス
【プッシュスライス】   
 
プッシュスライス
 
 
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
そして最後に、
左に打ち出されてから
    ⇊
   スライス
【プルスライス】
 
プルスライスボール
池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
この3パターンのスライスがあります。

スライスはなんで起こる?

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ
スライスの起こる原因は人によって違います。
しかしスライスが出る原理は、

カンタンにいうと

右打ちの方でしたら、
スイング軌道に対してフェースが右を向いてるとスライスがでます。
【スライスの原理】
赤・・・・・スイング軌道
黄色・・・・インパクト時のフェースの向き
スライスの原理
スイング軌道よりフェースが右を向いていればスライスします。
よくアウトサイドインだからとか聞いたことがあるとおもいますが、それは言葉足らず。

アウトサイドイン軌道に対して、フェースが右を向いているからです。
アウトサイドインが原因ではありません。


仮に、アウトサイドイン軌道で、軌道に対してフェースが逆に左に向いていたら、、、、
ひっかけフック
赤・・・・・スイング軌道
黄色・・・・インパクト時のフェースの向き


正解は、

左に打ち出されて、そこからさらにフックしちゃうわけですよね。

ひっかけフックです。

でしたら、アウトサイドインがスライスの原因ではないってことですよね。
 

スライスっていいもの?

ゴルフを始めた方の約80%はスライサーです。

池野谷 ゴルフコーチ
イケノヤ コーチ

スライスは、テニスでいうカットボールです。

転がりが少なくなるので、止まりやすいとい利点があります。

デメリットは、ランが減るので距離は落ちるでしょうね。

スライスは飛距離が落ちるのでドロー系がオススメ

スライスはスイング軌道に対してフェースが開いた状態でボールに当たっていきます。

上記で説明した通り、スライスはカットボールです。

バックスピンが多くなってしまうので、ボールが地面に落下したあとにランが出なくなります。

その為、距離を出したいのであればフック系のドローボールを身につけると良いです。

ゴルフを始めたばかりの大半がスライスで悩みますからドローボールが打てれば上級者に近づけると言えます。

 

まとめ

スライスについて今回はご説明しました。

スライスとは、右打ちの方であれば右に曲がっていく球種のこと言います。

そしてスライスが起こる原因は、簡単にいうとフェースの向きで起こります。

ぜひ、スライスという用語を覚えてみてください。

 

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので、ポチッと投票にご協力していただけると助かります。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村