ゴルフ|林の中に打ち込んだらボールを探せる時間は何分まで

ゴルフコーチ 池野谷です。

ゴルフ場で林に打ち込む、崖に打ち込む。

そういう場面はあると思います。

ボールが見つからない場合、どのくらいの時間ボールを探すことができるでしょうか?

初心者の方は曲がることが多々あると思います。

ぜひ、覚えていきましょう。

 

この記事を読んでもらいたい方

・まだ初心者でルールがわからない方

・コースデビュー間近の方

 

 

林に打ち込んで中々ボールがない。そんな時どのくらいの時間、探すことが出来るのか?

ゴルフ 林の中でボールを探せる時間

正解は、

ボールを探し始めてから3分間。

今までは、5分間でしたが2019年にルール改正が行われ、ボールを探す時間が3分に変更となりました。

変更になった背景には、プレーの進行を早くしよう。ということからです。

ですから皆さん、プレーは早くしましょうね。

 

もし探してボールがなかったらどうなる?

 
イケノヤ コーチ
もし探してなかったらボールが見つからなかったらどうしましょう?
紛失球の扱いとなり、元の打った場所に戻り打ちなおす。
そして、1打罰がつきます。
例)
1番ホール 1打目のティーショットを打ったら右の林に入ってしましました。
3分間探したけどありませんでした。
紛失球扱いとなりティーイングエリアに戻り、1打罰がついて3打目のショットとして打ちます。
 
イケノヤ コーチ
という感じです。
この際に探してボールがなかったら、また元の場所に戻らないといけませんよね。
余計に時間がかかります。そして、めんどくさいです。
 
イケノヤ コーチ
その場合、暫定球というものがあります。

打ったボールがもしかしたら、ないかもしれない。OBかもしれない。

その場合、また元の位置に戻ると時間がかかる為、なかったらこのボールを使います。というルール。

 
イケノヤ コーチ
その場合、こういう感じで行ってください。
例)
1打目のティーショットがOBぎりぎりのところに飛んでいきました。
もしかしたらOBかもしれない。
その場合、
『暫定球を打ちます。』と同伴者に言ってもう1球打ちます。
※注意
1球目と2球目が同じボールで同じ番号ですっかり同じボールだと、たまたま同じ方向に飛んで行った際に、どっちか分からなくなります。
そして、探してあったボールが1球目だとしても、
同伴者に、本当に1球目?? と疑われるかもしれません。
ですから、暫定球は番号違いのものを使う。印をつけておいたほうが良いです。

暫定球を打つ際は、

『暫定球を打ちます。最初は、3番で次は5番を打ちます。』という感じで同伴者に伝えてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

スコアを減らしたい気持ちは分かります。

林にボールが飛んで行った際に、なんとか見つかってくれ!と心が叫んでいるのもわかります。

しかし、ボールを探せる時間が決まっているんです。

3分間。

短いですよね。そのためにも林の中に入れないようにしましょう!

そして、暫定球というルールもありますので初心者の方は合わせて覚えましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)