ゴルフ|アルバトロスの上の名称はなんていう?!出ないスコアです。

ゴルフでは規定打数に対して名称がついて場合があります。

規定打数というのは、PAR4やPAR3などという1ホールごとの基準スコアです。

規定打数と同じでカップインできたらパー。

規定打数よりも1打多かったらボギー。

などです。

規定打数よりも3打少なくカップインできたらアルバトロスと言い、そこまでは知っているという方は多いと思います。

では、規定打数より4打少なくカップインしたら?なんというでしょう?

ここまでいくと分からない方は多いと思います。

今回は、アルバトロスの上のスコアの名称は何というのか?ここを紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

アルバトロスの上のスコアの名称

アルバトロスの上のスコアの名称は、コンドルと言います。

英語では、CONDOR。

規定打数よりも4つも少ない打数でないとあり得ないスコア名称です。

鳥から取った名称です。

ゴルフって鳥からとった名称が意外と多いんです。

バーディは、小鳥。

エーグルは、鷲。

アルバトロスは、アホウドリ。

などなどです。

 

スコアごとの名称を紹介しておきます。

では、ついでにスコアごとの名称も合わせて紹介しておきます。

規定打数と同じ打数でカップイン・・・PAR(パー)

規定打数より1打多くカップイン・・・BOGEY(ボギー)

規定打数より2打多くカップイン・・・DOUBLE BOGEY(ダブルボギー)

規定打数より3打多くカップイン・・・TRIPLE BOGEY(トリプルボギー)

規定打数より多い場合はここまで覚えておけば良いと思います。

ほとんど私もここまでしか実際のコースでは使いません。

 

次に、規定打数よりの少ない打数でカップインした場合です。

規定打数より1打少なくカップイン・・・BIRDIE(バーディ)

規定打数より2打少なくカップイン・・・EAGLE(イーグル)

規定打数より3打少なくカップイン・・・ALBATROSS(アルバトロス)

規定打数より4打少なくカップイン・・・CONDOR(コンドル)

という感じです。

ゴルフのラウンド中では上記の呼び名で人にスコアを伝える場面があるので覚えておきましょう。

 

アルバトロスの上のスコアって出る?

アルバトロスの上のスコアって出るの??ってことですがほぼほぼ無理ですよね。

チャンスホールは、PAR5以上ってことになりますから。

PAR5でホールインワンをする。

PAR5って短くても450ヤード以上には設定されています。

450ヤード飛ぶ人がそもそもほぼいないですし。

カート道路にカンカンと跳ねて飛んでいく。

または、鳥などの動物が加えて入れてくれる。

などの現象が起こるなんてことはほぼないので不可能に近いです。

実際に、コンドルを出したことがある人。

2002年7月4日にGreen ValleyRanch Golf Clubというアメリカのコロラド州にあるゴルフ場の9番ホール 517ヤード PAR5でマイケル・クリーン(Michael Crean)という人が出したという記録があります。

高地にあるゴルフ場みたいですが、どんな入り方をしたのかは不明です。

 

まとめ

いかがでしたか?

アルバトロスは稀に出ることはあります。

ですが、アルバトロスの上のスコアはほぼほぼでないのでスコアの名称を知っている方は少ないでしょう。

アルバトロスの上のスコア名称はコンドルです。

英語のスペルはCondor。

鳥のコンゴルから取られています。

なかなか使いませんが、ゴルフの豆知識として知っておくには良いでしょう!!