ゴルフ|右膝が前に出るとミート率が落ちる。正しい動かし方。

ダウンスイングで右膝が前に出る。

その結果、ミスショットに繋がる。

よくスイングを録画して練習する方などは気になる人が多いのではないかと思います。

ここまでのスポーツ経験や骨格などで動かしやすい方向が人にはあります。

また、動かし方の勘違いもあるでしょう。

その動かしやすい膝の動きが、悪い動きに繋がりミスショットになる。

これは、まず正しい動かし方を覚えてクセをつけるしかありません。

 

今回は、右膝が前に出る悪い動きの直し方を紹介していきます。

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

右膝が前に出るとはこういう動きです。

右膝が前に出るとは、下記のような写真の動きになります。
右足を前に出す

理想の右膝の動かし方は、こちら。
右膝の動き

スイングも締まって見えますよね。

右膝が前に出ると、どんなミスが出るか?また正しい使い方まで紹介していきます。

 

右膝が前に出るとこんなミスショットで出やすくなります。

右膝が前に出過ぎると、色々なミスが出やすくなります。

①右膝が前に出て、体とボールの距離が近づきシャンクをする。
体が前に出てシャンク

 

②右膝も含め、右サイドが突っ込みアウトサイドインになる。
右片手打ち ダメなパターン

引っ掛けやスライスのミス。

 

③右膝が前に出て体が起き上がる。
腰が前に出て前傾が崩れる

プッシュアウトのミス。

 

正しい右膝の動かし方

ダウンスイングの右膝の動かし方はミート率アップに繋がります。

私が意識している右膝の動かし方を紹介します。

まずは、トップの位置。
トップの右膝

トップの位置から、
後方から見たら真横に右膝を動かします。
ダウンスイングの右足

かつ、右足は安定の要素があるので地面側に押し付けるようにやや下に使います。
ダウンスイング 右膝の動き

右膝と左膝を近づけていきます。

最後は、回転の動きが入っていきます。

左ひざをかかと方向に引き、右膝が左足と揃っていきます。
インパクトの膝

フィニッシュの膝

フィニッシュでは、
・右膝のお皿が目標に向く。
・左足の太ももと右足の太もものラインが揃う。

ここを目安にしましょう。

フィニッシュの膝の位置

 

右膝が前に出る人はどんな人が多い?

右膝が前に出るタイプは、基本的に右ききの方がほとんど。

ほとんどの人が右利きの為、右膝が前に出やすい方が多いです。

幼少期からの体の動きで右サイドを使う動きが多いので、体の動きがしやすいスイングになってしまいます。

ダウンスイングは、右サイドで押すのはNG。

どちらかというと、左サイドで真横に引っ張るという動きだと思います。
左片手打ち ⑤

私は、右打ちかつ野球をやっていたので右サイドが突っ込みまくっていました。

その為、左手の片手打ちをかなり行い左サイドで振れるスイングに変えていきました。

 

まとめ

今回は、右膝が前に出る悪いスイングについて紹介しました。

右膝が前に出ることで、多くのミスに繋がります。

多くの方が右利きの為、右膝が前に出過ぎてしまう方が多いです。

正しい使い方を覚えてクセづけをして良いスイングを身につけていきましょう!