ゴルフ練習場の活用術。上達が早くなる自分のスイングに合った打席選び。

ゴルフコーチ 池野谷です。

ゴルフ練習場にいって何気なく打席を選んでいると思います。

でも、打席選びをしっかりと行うことで、

・スイングが改善されていく。 = 球筋が良くなっていく。

・スイングが悪くなっていく。 = 球筋が悪くなっていく。

 

両方に転がることがあります。

自分はどこから打ったら効率的に上達できるか?

症状別にご説明していきます。

 

この記事を参考にしてほしい方

・なんとなく練習打席を決めている方

・もっと効率的に練習を行いたい方

 

ゴルフ練習場の活用術。上達する打席選び

 
イケノヤ コーチ
なにげに決めているゴルフ練習場の打席選びも大切な要素です。
・打席によってスイングが崩れて、調子が悪くなる。
・打席によって振りやすくなり、調子が良くなる。
私も経験していることで、練習場へ行った際は意識して打席を選んでいます。

右へのミスが多い方の打席選び

 
イケノヤ コーチ
右へのプッシュアウトやインンサイドスト軌道にお悩みの方は、
練習場の右側の打席から打つことをオススメします。
右にまっすぐ
 
イケノヤ コーチ
このように右に打ち出しが出てしまう方は、目標の右にクラブを振っていってしまっている。
基本的にスイングがインサイドアウト軌道というスイングタイプです。
インパクト付近では、このようにクラブが動いています。
プッシュアウト
 
イケノヤ コーチ
このような方は右側の打席から打つことをオススメします。

右サイドからの打席

 
イケノヤ コーチ
理由としては、
・右側にすぐネットがあることから、左へ無意識に打ち出そうとします。
・打席通りに構えると、左側の視界が多く見える為、スイング軌道がまっすぐに変わっていきます。
 

左へのミスが多い方の打席選び

 
イケノヤ コーチ
左へのミス。
いわゆる、ひっかけボールやアウトサイドイン軌道にお悩みの方は、
練習場の左側の打席から打つことをオススメします。
左に真っすぐ
 
イケノヤ コーチ
このように、左へひっかけてしまう方はクラブを左にひっぱってスイングをしている。
基本的にスイングがアウトサイドイン軌道というスイングタイプです。
インパクト付近では、このようにクラブが動いています。
ひっかけ
 
イケノヤ コーチ
このようなミスをする方は、練習場の左側の打席から打つことをオススメします。
 

左サイドからの打席

 
イケノヤ コーチ
理由としては、
・左側にすぐネットがあることから、右へ無意識に打ち出そうとします。
・打席通りに構えると、右側の視界が多く見える為、スイング軌道がまっすぐに変わっていきます。
 

ダフリが多い方の打席選び

 
イケノヤ コーチ
ダフリが多い方は、2階打席から打つことをオススメします。
ダフリの原因は、スイング軌道の最下点がボールの手前にきてしまうことです。
原因は色々とありますが、一番多いのがすくい打ちでダフリが出てしまう方です。
インパクト 軸が傾き右肩が下がる。②
 
イケノヤ コーチ
このように打っている方は、アッパースイングなんです。
上半身の軸が傾いて、上に打っている訳です。
このようにアッパースイングの方は、2階打席から打つことをオススメします。
 
 

2階からの打ち下ろし打席

 
イケノヤ コーチ
このように、2階から打つことによって、
・目線が下を向くためにアッパースイングになりづらくなる。
・上に打とうという意識がなくなる為、ダウンブローのスイングが身につきやすくなる。

 

まとめ

いかがでしたか?

ゴルフ練習場の活用術。

打席選び一つをとっても上達に繋がるのがゴルフです。

この打席選びは、視界からくるものが非常に大きいです。

ぜひ、練習場へ行く際は自分のスイングの調子と合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)