【初心者用】ゴルフに行く際にボールは何個くらい持っていくべき?

 
イケノヤ コーチ
初心者の方が初めてゴルフ場に行く際、どういう準備をしたら良いか?
悩むところですよね。
今回は、初心者の方がゴルフ場に行く際にボールを何個持っていくべきか?
自分の経験とともにご紹介します。
 
□この記事の内容
★初めてのゴルフ。ボールは何個必要か?自分の経験も含めご紹介します。

 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。
 
 

ゴルフに行く際に、ボールは何個必要か?自分の経験も含めご紹介します。

ゴルフ場に行くと、どういう状態でボールがなくなっていくか?

・OBゾーンに入ってボールが回収不可になる。

・池に入ってボールが回収不可能になる。

・林に入ってボールがどこに行ったか分からなくなってボールがなくなる。

このような形でどんどんボールがなくなっていきます。

 

 
イケノヤ コーチ
私は、山岳コースでOBがもの凄く多いゴルフ場でゴルフを始めました。
山岳コースでOBが結構あるコースなのでボールがなくなった思い出があります。
1ラウンドで、5発~6発はOBでボールがなくなっていました。
そして、池に1回は入っていました。
平均で7個くらいは使っていました。
結論から言ったら、ラウンドに行くなら1ダース(箱)12個の準備は必要です。
 
私の場合、7球くらい使っていましたが少なくなってくると途中のホールでボールなくなるんじゃ?
と正直、もの凄く不安になります。
そうなると、途中から小手先で合わせるスイングが始まります。
ですから、安心できるように12球は持っていかれると良いと思います。
 

どんなボールが良いか?

初心者の方はとにかくボールがなくなります。

ボールも非常に高価です。

ですから最初から新品のボールでなくても良いと思います。

ゴルフショップに行くとロストボールというものが売っています。

いわゆる中古ボールです。

中古ボールといっても綺麗なものを厳選して販売しているので新品とさほど変わりません。

その分、価格を抑えられます。

 

もし、コースに5個くらいしかボールを持っていかなかったら。

12個はゴルフ場にボールを持っていくことをお勧めします。

しかし、うっかり5個しかバックに入ってなかった。

そんな方は、

・ボールが少ないので、なくなったらボールを貸してくださいと同伴者に一言伝えておく。

・また、ゴルフ場でも新品になってしまいますが販売はしています。

このように対応してみてください。

 

まとめ

ゴルフを始めた方が、ゴルフ場に行く際にボールを何個持っていったら良いのか?

結論から言うと、12個。

私は、1回ラウンドに行くと7球くらい使っていました。

そして、少なくなると不安感が漂ってきます。

ですから12個はボールが必要です。

初めての方はこのくらいボールを準備してみてください。