ゴルフクラブの名称。初心者の方はぜひ覚えておきましょう。

 
イケノヤ コーチ
ゴルフを始めたばかりの方はまだゴルフクラブの名称が分からないと思います。
ぜひ、覚えていきましょう。
今回は、初心者の方に覚えて欲しいゴルフクラブを名称をご紹介します。
・仕事でゴルフにいかないといけない。
・レッスンで度々ゴルフ用語が出てくる。
なかなか会話についていけないとツライものです。
そうならない為にも予習をしておきましょう。
 
□この記事の内容
★クラブのパーツの用語
★クラブヘッドのパーツの用語
 
□この記事の信頼性
幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています
 
ゴルフクラブ

クラブ全体の名称

 
イケノヤ コーチ
まずは、ゴルフクラブの名称をご紹介します。

ヘッド

ボールに直接当る部分の事をヘッドと呼びます。

ドライバーなどのウッドと呼ばれるものはチタンやステンレスで作られています。
アイアンなどは、軟鉄やステンレス素材で作られています。

ヘッド

『ヘッドが小さいね。』などと言うことがあります。

 

グリップ

クラブの持ち手部分の事をグリップと呼びます。

色や太さ、グリップ素材など色々な種類があります。

グリップ

『グリップを握りましょう。』などと言うことがあります。

 

シャフト

ボールに当たるヘッドと持ち手のグリップをつなぐ部分の事をシャフトと呼びます。

シャフトは、自分のスイングの仕方によって重さや柔らかさなどを決めます。

シャフト

『シャフトが重そうだね。』

『シャフトが柔らかいんじゃない?』などと言うことがあります。

 

クラブヘッドのパーツごとの名称

 
イケノヤ コーチ
次に、クラブヘッドの中にも色々な名称がありますのでご紹介します。

クラブフェース

ボールに当たる面の事をクラブフェースと呼びます。

また、フェース面と呼ぶこともあります。

クラブフェース

『フェースが右を向いているよ。』などと言うことがあります。

 

トゥ

クラブフェースの先端部分のことをトゥと呼びます。

クラブフェース (トゥ)

『今のはトゥ側に当たったね』と言われたらクラブフェースの先端側に当たったということです。

 

ヒール

クラブフェースのシャフト側の事をヒールと呼びます。

またはネックと呼ぶこともあります。

ヒール

『今のはヒール側に当たっているよ。』と言われた際は芯を外して根本側に当たったよ。ということです。

 

スコアライン

クラブフェースにある溝のことをスコアラインと呼びます。

このスコアラインによってスピンがかかります。

スコアライン

 

バックフェース

クラブフェースの裏面のことをバックフェースと呼びます。

バックフェース

 

ソール

クラブヘッドの裏面のことをソールと呼びます。

ソール

『ソールを滑らせるように打つ。』などと言われることがあります。

 

リーディングエッジ

クラブフェースの一番下の刃先部分のことをリーディングエッジと呼びます。

リーディングエッジ

『リーディングエッジからボールに当てていきましょう。』などと言われることがあります。

 

ライ角

クラブを地面にペタっとつけて地面とシャフトに出来た角度のことをライ角と呼びます。

自分の身長やスイングの仕方で変えることがあります。

軟鉄素材のアイアンであれば曲げて角度を変えることができます。

ライ角

『ライ角が合ってないんじゃないの?』

『ライ角を保って打ちましょう』などと言われることがあります。

 

バウンス

クラブのソール部分の後ろ側のことをバウンスと呼びます。

主に、サンドウェッジなどで使われる用語です。

バンカーなどで砂を弾く役割があります。

バウンス

『バウンスを使って打つ。』などと言うことがあります。

 

ホーゼル

シャフトとクラブフェースを繋ぐパーツの事をホーゼルと呼びます。

ホーゼル

『ホーゼルが抜けてきているよ』と言われた場合はクラブの故障の事です。

 

クラウン

ドライバーなどのウッド・ユーティリティなどのクラブの上の部分をクラウンと呼びます。

クラウン

 

グリップエンド

グリップの一番おしり部分のことをグリップエンドと呼びます。

グリップエンド

『グリップエンドがボールを向くように。』などと言われることがあります。

 

ロフト角

クラブフェースの角度のことをロフト角と呼びます。

クラブの各番手ごとに角度が変わりボールの高さが変わります。

ロフト角

 

 

クラブの名称:まとめ

いかがでしたか?

ゴルフを始めたばかりの方はゴルフ用語を少しづつでも良いので覚えていきましょう。

覚えていくことによってゴルフ仲間との会話。

レッスン中の会話。

ゴルフ雑誌の中身。

がより分かってくると思います。

ぜひ、クラブの名称を覚えていきましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッと応援してもらえると嬉しいです(*’▽’)