ゴルフ ラウンドのデビュー時に必ず持って行く持ち物リスト

初めてのラウンド。

いやードキドキしますよね。

ちゃんと回れるかな?

持ち物はちゃんと揃っているかな?

色々な心配ごとがありますよね。

私も、心配性なので同じ経験があります。

 

今回は、ゴルフのラウンドデビューを控えた方に必ず持って行く持ち物リストを紹介します。

できれば、1週間前には確認してなければ揃えておいた方が良いでしょう!

 

□この記事を書いたゴルフコーチ
ゴルフコーチの池野谷 光宏です。

幼少からプロゴルファーを目指し、2007年より本格的にレッスン活動を開始。
片山 晋呉プロを4度の賞金王へと導いたツアープロコーチ谷 将貴の主宰している
TANI MASAKI GOLF ACADEMY 21 の公認インストラクター
多くのアマチュアの方を上達やお悩みに応えています。

 

 

ゴルフ ラウンドデビュー時に必ず持って行く持ち物リスト

ラウンドに行く際に必ず持って行く持ち物リストを紹介します。

ラウンドに行く前に、念のため確認をしておきましょう!

 

1、ゴルフクラブ

ゴルフに行くのだから当然ながらゴルフクラブは必要ですよね。
ゴルフクラブ

ただ、よくあるパターンとしてあるのが、

・練習に小さなバッグにクラブを数本入れていって、本キャディバッグにクラブを入れ忘れた。

・自宅で素振りをして、部屋にクラブを置いてそのままにして、キャディバッグにクラブを入れ忘れた。

・自宅でパターの練習をして、そのままにしてキャディバッグにクラブを入れ忘れた。

・車のトランクに、1本だけ置いといてキャディバッグにクラブを入れ忘れた。

などなどのクラブを入れ忘れてしまうパターンがあるので必ずすべて揃っているか?確認しておきましょう。

当然ながらキャディバッグに入れて持っていて下さいね。

 

2、ゴルフウェア

ゴルフ場にゴルフウェアで向かう方がほとんどだと思います。

ですが、1セット分のゴルフウェアは持って行きましょう。

・プレー後に入浴してから帰る。

・プレーの際に、汚くなってしまった際の替えとして使える。

よく、プレー後に入浴してティーシャツ、デニムなどの普段着に着替えて帰ろうとする方がいらっしゃいます。

ゴルフ場のドレスコードとしてはふさわしくありません。

ゴルフウェアであれば間違いありませんので、1セット持って行きましょう。

 

3、ゴルフボール

ゴルフボールも当然ながら必需品です。
スライスしないゴルフボールはあるのか?

ラウンドデビュー時はOBや池に入れたりボールがかなり無くなります。

その為、15球は持って行きましょう。

新品のボールは正直高いです。

その為、ゴルフデビューの際はロストボールで良いと思います。

ロストボールというのは、使用済みの中古ボールです。

性能も変わらず、綺麗な物がありますのでロストボールで充分です。

オススメをリンクします。

 

4、ティー

ティーも忘れやすいので確認しておきましょう。

ティーとは、ティーイングエリアで使うものです。
ティーイングエリアからの狙い目の決め方

このティーイングエリアでは、唯一ティーという物の上にボールを乗せて打つことが出来ます。
ティー

SIM2 MAX-Dのフェース面

ドライバー用の長いティー。

ショートホール用の短いティー。

2種類のティーを揃えておくと良いです。

2種類のティーが揃ったものを載せておきます。

 

 

5,マーカー

マーカーとはグリーン上で必ず使うものです。

プレー中に、グリーン上では唯一ボールを拾いあげることができます。

その時に目印として使用する物です。
グリーン ピッチマークの直し方

マーカーはゴルフ場に必ず置いてありますので、用意しなくても良いです。

ゴルフ場に行って、置いてあるので忘れないようにしてください。

心配な方は、事前に用意していおきましょう。

忘れた方は、通貨でも代替えができますので100円をポケットに入れておいても良いです。

 

6、グリーンフォーク

グリーンフォークとは、簡単にいうとグリーン上の傷を修復するものです。

グリーンにボールが落下すると、グリーン上に凹みができます。

その凹みを修復する道具です。

ボールマークの直し方①

>>>知らないと恥をかく。グリーン上のフォークの使い方。

 

7、雨具(カッパ)

雨具もゴルフバッグの中に入れておきましょう。
雨の日のラウンド カッパ

天気予報が晴れであれば構いません。

ですが、天気が不安定ならキャディバッグの中に常備しておきましょう。

冬ですと防寒具としても使えます。

キャディバッグの中に、入れっぱなしでも良いです。

ゴルフ用の雨具が良いので形など見てみて下さい。

 

8、スパイク

スパイクも忘れやすいので必ずチェックをしておきましょう。

スパイクレス シューズ

ゴルフ場には履いていかず必ずもっていきましょう。

 

9、ゴルフグローブ

デビューで忘れやすいのがゴルフグローブです。
ゴルフグローブ

消耗品でもありますから、3枚はラウンド時に持って行きましょう。

雨の日は、濡れてぐちゃぐちゃになってしまうので5枚は必要です。

 

10、サングラス

サングラスはご自由に選んでください。
デサントゴルフ

必ず持っていかないといけないという物ではありません。

夏の日差しが強い時には眼の保護に有効です。

 

11、日焼け止め

こちらも必ず持って行かないといけないという物ではありません。

ゴルフは屋外のスポーツなので日焼けがつきものです。

夏場に日焼けを避けたい方は持って行きましょう。

 

12、帽子・バイザー

ゴルフ場でのラウンド時には帽子かバイザーを被ります。
デサントウェア

ゴルフ場では、他のコースからボールが飛んできて打球事故になる場合があります。

頭の保護と日差しよけに使えるので、必ず帽子かバイザーを被りましょう。

 

ゴルフウェアやスパイクは何に入れていくべき?

ゴルフウェアやスパイクはボストンバッグに入れて持って行きましょう。

スパイクのみを持ち歩いていると、正直スマートではありません。

ボストンバッグ内に入れるか?スパイクケースがあればボストンバッグに入れなくても良いです。

 

ゴルフデビューに必ず持って行く持ち物リストのまとめ

ゴルフデビュー時には、何を持って行くべきか?忘れ物がないか?不安になりますよね。

ゴルフデビューに必ず持って行きたい持ち物リスト。

・キャディバッグ

・ゴルフクラブ

・ゴルフボール

・ゴルフグローブ

・ティー

・マーカー

・帽子かバイザー

・グリーンフォーク

・グリーンマーカー

・雨具

ここまでは必需品です。

更に夏場であれば、

・サングラス

・日焼け止め

冬場であれば、

・カイロ

・防寒具

などがあればベストです。

かならずラウンド前にチェックしておきましょう。